記録ID: 827090 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kerons, その他メンバー7人
アクセス
電車タクシー
ツアーだったので、JRの駅からタクシーでした。

S丸沼高原スキー場08:3008:42日光白根山ロープウェイ山頂駅08:5011:38奥白根山11:5013:38日光白根山ロープウェイ山頂駅13:5014:00丸沼高原スキー場G
コース状況/
コースは踏まれてましたし、ピンクリボンも多数ついてました。
夏同様、急で道が細い個所が多数ありますので、谷側に注意。
その他周辺情報スキー場のレストラン(下)、意外にもおいしいです。ラーメン食べましたが、チャーシュー結構厚めのとんこつ醤油でした。

霧氷がきれいだった
朝のうちはまだ晴れ間が。バッチシ見えています
この辺りはまだ緩やかな林。ルートの看板もあります
急な登りの合間に、燧がちらり
火口の池のようです
男体山も雲海の上に
山頂到着
降りてきました。
ラーメン美味しかったよ

by kerons

去年6月のリベンジで、日光白根に行ってきました。冬だから、晴れるかな〜?と期待しましたが、高曇りでまず、まずのてんき。朝は霧氷も付いてきれいでした。

前日ペンションに泊まり、朝一、8:30のゴンドラに乗って山頂駅へ。帰りは15:30最終なのでつあーでは、12:00が折り返し地点ということにしてました。
それほど休まず歩いたので、予定よりも早く着いたので、余裕が持ててよかったです。

登り始めはスノーシュー。帰りはなくても平気でした。
途中から急になるので、アイゼンの方がいいかもですね。
道が細いところが多いので、谷側に足を滑らさないよう注意。ピンクリボンは多数あります。先人の踏み後は残ってました。
森林限界を超えると岩が出てきます。山頂は岩場なので、アイゼンワークは確実に。
この日は風も穏やかで、帰りこそあおられる時もありましたが、比較的登山日和だったと思います。展望は、遠くは富士山、尾瀬の山、日光の山など展望は良かったです。そして、この冬行った中では、気持ちいいほどのふかふか雪でした。