記録ID: 827102 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー flatwell
アクセス

Sスタート地点06:5008:18前山08:2409:25銀杏峯10:0511:35部子山12:3615:24宝慶寺いこいの村15:2615:26ゴール地点G
コース状況/
登山口から30分ほどは雪がない。

個人装備 phantom2+gopro
備考 かんじきは必要なかった。

滋賀の4人グループに先導してもらう。
銀杏峰山頂から、これから向かう部子山方面
銀杏峰の向こうに御嶽山
吊尾根を空撮
部子山から銀杏峰・白山方面を空撮
部子山から部子神社跡方面を空撮

今年2度目の雪山登山。銀杏峰は4度目だが、部子山は初めて。
仲間と周回を約束していたが、骨折が完治せず、単独での山行となった。
縦走者がいなければ断念することを覚悟していたが、さいわい滋賀・大阪の2グループが先行してくれたので付いていくことにした。
雪が少なく、下山では林道へ出るまでに雪が無くなってしまい、藪漕ぎするはめに。
グルーブは林道を下りて行ったが、私だけ下の林道までまっすぐ下りた。藪漕ぎ、そして崖のような急斜面を木にぶら下がりながら下山。苦労したけど早かった。
ところが、いこいの村へ林道ショートカットするつもりで崖をよじ登ったら、ずいぶん上の林道に出てしまい、時間ロスしてしまった。ここで「銀杏峰の主」様と遭遇、いろいろとアドバイスしていただきました。
何年も前から行きたかった周回、ようやく夢がかなった。大阪・滋賀のグループに感謝。しかしながら、雪が少なくて途中で林道に下りたこと、曇り空だったこと、ダイナミックな映像が撮れなかったこともあり、来年また挑戦したいと思っている。