八ヶ岳・蓼科

1.11.2

天候 曇のち晴
アクセス
渋の湯手前2〜3kmまでは、ほぼドライ、最後雪・アイスーバンが少々ありました。渋の湯に6:30前に到着。まだ空きはありました。
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
数日前の積雪で、そこそこ雪がありスノーシュー・雪遊び出来ました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
行ってきまーす(*^-^)
スノーシュー装着
天気良さそう
トレース外れて、モフモフの雪を楽しみます\(*T▽T*)/
はしゃぎすぎヾ(~∇~;)
雪いっぱい(*^-^)
黒百合ヒュッテに到着。
下山する人、ピッケルの練習する人たくさんいますね
中山峠。私たちは天狗岳へ行かないので左、中山・高見石小屋方面へ向かいます
中山峠から少し登ったところ。天狗岳が綺麗にみえます。
先週登った硫黄岳
寒くないし楽しいねーv(。・・。)
地味な中山山頂。気づかずにスルーしそうヾ(・・ )
展望台。景色にうっとり( ̄▽ ̄)
天狗岳をバックに、次回は登ろうね!
霞んでいますが、遠くまで良く見えました
蓼科山
風紋(*゜▽゜)ノ
高見石小屋へ到着
ラーメンを頂きました。冷えた体には最高y(^ー^)y
高見石小屋の裏、高見石から。白駒池、真っ白です。
雪を叩き落としています。楽しくてはまってました(^0^*
まだやってるの〜ヾ(・ε・。)
青空が見えてきた
帰宅途中の景色。思わず車を停めて写真撮っちゃいました。

感想

スノーシュー購入後2回目のハイクです!
Pさんに誘われ、雪があるとこ・・・・検索して渋の湯スタートが良いのではないかと。また秋に訪れた時にここはスノーシューいいんじゃない!って思ってた高見石小屋周辺がよいのかと。
決まりです。
登り始めは慣れなくてトレースも狭い為、自分のスノーシューを踏みながら進んでいましたが、慣れれば階段は雪で埋もれて無いし、ヒールリフター上げちゃえばアキレス腱も痛くないからスノーシュー快適!コースタイム以上に進めるのかも〜。
黒百合ヒュッテまで来たら、スノーシュー履いてるのは私達だけ。ちょっと浮いてたかな?
ヒュッテ過ぎたら、絶景がお目見えしつつ、下りだから快適快適〜
中山の展望台でもスノーシューだからトレースなくても全然平気〜
前に来た時は岩ゴロゴロだったけど、雪のおかけでスイスイ来れちゃう。遠くは南アルプス、中央アルプス、北アルプス・・・・全部見れちゃいそうでした。
で、高見石小屋までは下りなので楽チン。スノーシューのかかと側に重心もっていくとちょっとスキー見たく滑れて楽しかったです。
高見石小屋で腹ごしらえして、高見石登って、白駒池見て真っ白に凍ってるのが見えてまた感動!ここは景色がよい!
賽ノ河原でも木の雪落としして楽しかった〜
雪のほうがタイムが速くなるのは意外でした。ま、楽しくて走ったりしてたもんね。

Pさんには、いつも感謝!誘ってくれるのも嬉しいし、いつも的確な場所を選んでくれるし、今回は行き帰りの運転までしてくれました。本当にありがとう!!
また、行こうね〜

数日前に積雪があったようなので、今シーズン最後!?のスノーシューハイクへ行く事に。どこに行くか悩みましたが、高見石小屋周辺は週末スノーシュー日和とネットで発見!!じゃあ行ってみよう〜\(^▽^)/

渋の湯の駐車場が混みそうだったので早めに出発。駐車場で先週一緒だったKさんとばったり会ってしまいましたw(゜o゜)w
って言うか天狗岳に行くらしいよと前日に友人から聞いていたので出発していたら車にいたずらしようと思っていたのに・・・残念(TmT)

気を取り直して出発します。
登山道に入って少ししたところで早々にスノーシューを装着。ある程度踏み固まっているのでスノーシューよりアイゼンの方が楽かも?と思いながらもたまーにトレース外れてモフモフの雪を楽しみました。

のんびり歩いていると黒百合ヒュッテに到着。天狗岳に登りたいな〜、でもピッケルを車に置いてきちゃったし、今日はスノーシューを楽しもうって事で
諦めます(´_`。)

中山辺りは雪もたくさんあり、下りは超楽ちんで楽しー♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ
展望台では少し霞んではいましたが遠くまで見渡せ、しばらく景色を堪能しました。
お昼は高見石小屋でラーメンを頂きました。冷えた体には最高!美味しゅうございましたm(;∇;)m

賽ノ河原辺りは、岩が結構出ていてスノーシューでは歩きづらかったのですが、
そのまま渋の湯まで装着したまま下山しました。

今回は直前に雪が降ったこともあり、楽しくスノーシューをすることが出来ました。
この辺りは殆どの方が天狗岳を目指いていて、スノーシューハイクの方は見かけませんでした。ちょっと浮いた感じだったかな?
今シーズンのスノーシュー納めにはなかなか良いコースでしたヽ(^◇^*)/