記録ID: 827126 全員に公開 トレイルラン中国

アクセス
行き:山陽線海田市駅から岩滝山へ
帰り:安駄山から芸備線上三田駅へ

S海田市駅07:2007:28岩瀧神社07:2907:39岩滝山07:44242頂鉄塔分岐(自称)07:4507:53甲越峠08:01揚倉山08:17畑賀分岐08:25354頂鉄塔08:2708:40東屋(尾根ルート)08:4108:45ハンド岩08:4609:01バクチ岩09:10呉娑々宇山09:1209:17みはらしの丘09:1809:23管理センター分岐09:32藤ヶ丸山09:3509:41舗装道路交差部09:4209:56立石山09:5810:03ミノコージ峠10:0410:12千丈岩10:1310:25長者山10:3410:53麻美山12:24高鉢山(南峰)12:2712:32高鉢山(三角点)12:54高鉢槍13:0013:17三ツ掛山13:33中三田分岐13:3413:51安駄山13:5214:30安駄山登山口14:48ゴール地点G
コース状況/
湯坂峠から高鉢山が急登、安駄山からの下山が荒れぎみ
その他周辺情報海田市駅周辺にコンビニ

個人装備 ネックウォーマー ジャージ上下 トレッキングソックス 軽登山靴 軽ザック30l 軽量雨具 パン2個 ゼリー2個 飲料水500ml2本 非常食 救急用品 ヘッデン 携帯 デジカメ
備考 爪をきっておくべき。

海田市駅からスタートします。
岩滝山より、東側の日浦山の存在感が大きさが目立ちます。
住宅地を通って岩瀧神社へ向かいます。神社の裏から山へ入ります。
神社裏から三角点のある展望広場方向へ登ります。
途中から見た広島湾方向。
三角点から市内方向。
鉄塔がある付近は開けています。
常緑樹の林など薄暗いところもあります。
急坂を下って甲越峠に降りました。反対側の縦走路へ上がっていきます。
上がってすぐは揚倉山。
301ピークは巻き道もありますが、新城城跡の標識を見て立ち寄りました。
日が差してきました。
広島市内方向。この付近は青空ですが、その向こうには雲が控えています。
ずっと晴れてくれたらいいのですが、今日の天気は下り坂です。
岩。
岩。
気温は低いのですが、季節はもう春です。
時々見晴らしのいいところもあります。
岩。落ちないのでしょうか…
呉娑々宇山(ごさそうさん)山頂。682.2m
縦走路から北西の景色。手前左が二ヶ城山正面奥が阿武山。
藤ヶ丸山山頂。665.4m
モノレールのある団地、スカイレールタウンみどり坂。
落ちている椿をみて美しさにはっとするのですが、木に付いているのはそうでもないようです。
長者山山頂、571.0m
縦走路は割とフラットな区間なので走り抜けます。
写真は山陽道の上くらいで、矢印が左向きですが縦走路は直進します。
湯坂峠へ出ました。道を渡ってピンクテープのところから高鉢山へ向かいます。
地形図に載っていない登山道なのでテープ頼みです。
途中で昼になったので食事にしました。
杉林をほぼ直登します。
急斜面が疲れた体に堪えます。
登山道は726mの南峰に出ました。
北上した高鉢山三角点。
縦走路を北上し、高鉢槍。
狭い山頂から360度の眺望が得られます。
歩いて、一部走ってきた道。
最後は安駄山。すっかり足が終わってしまいました。
安駄山を東に下ったところから北へ向け下山します。
荒れた道で、足に堪えます。
急な下りの途中で足が攣ってしまって往生しました。
斜度が落ち着いても足元が石だらけで走りにくいです。
山奥にある登山口。ここからしばらく林道を走ります。
やっとの思いで下山しました。
川土手の水仙。
上三田駅。
鉄道で帰られる幸せ。

いつかやろうと思っていた、海田から上三田への縦走です。
大部分はバラバラで歩いていましたが、ようやく繋ぐ機会を得ました。
時間短縮のため、トレランということにしていますが、大して走っていない気がします。
前夜に突然思いつき、調整不足のため早々に足を使い切り、後半ではハンガーノック気味。足を攣ったりして結構大変でした。

天気が悪いと思っていたのに何度か晴れ間が覗いたこと、最後まで雨に降られず済んだことに感謝です。
広島を離れる前に課題だったルートを済ませることができました。