記録ID: 827142 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蛇ヶ岳から花染尾根へ 大展望と悠久のブナの森

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れのち曇り ほとんど無風
アクセス
内水面水産試験場の手前にある路上の駐車スペースに駐車。今年は雪が少なく、内水面試験場の入り口奥にも駐車スペースあり。

Sスタート地点07:5008:00升沢コース登山口09:45三光の宮09:5010:52蛇ヶ岳11:1511:55三光の宮12:45花染山13:2014:48ゴール地点G
コース状況/
升沢〜三光の宮
雪は少なめでそろそろ夏道が出そうな場所も。雪は午前中硬めでツボ足でも問題なし。
三光の宮〜蛇ヶ岳
左の尾根通りで進み、にせピークを越えて蛇ヶ岳へ。赤テープ等の表示なし。冬のみのコースで天気が悪い場合、注意が必要。なお、にせピークの頂はブッシュが出てきています。
蛇ヶ岳〜三光の宮
草原と瓶石沢付近の雪の斜面を通りました。まだクラックはできていませんが、そろそろ注意が必要です。
三光の宮〜花染山
No15の標識からトレースがあり、わかりやすかったです。あとは山までほとんど傾斜なく快適な雪堤歩きですが、縁は崩れてきていますので、あまりよらないほうがいいでしょう。
花染山〜升沢
尾根から左に曲がり下るところ、林道に降りるところ、注意が必要です。あとは林道通しかショートカットで。
この辺りに精通している写真家桜井さんの話では、この山付近は風当たりがよく、ガスや吹雪になることが多いので、不案内な人は十分に注意してほしい、とのことでした。

内水面試験場の先、100mほどまで除雪されてます。
野営場の駐車場。登山口ですが今年は雪すくな!
青空の広がるブナの森。テンションアップ!
旗坂平
森の中にも春めいた感じが
一群平
この辺りはそろそろ夏道が出そう。イワウチワも?
梢の向こう側に花染山。帰りに寄るからね。
影が濃い
梢の高いところから降り注ぐ、陽の光が気持ちいい
クロベやモミの林も
パヤパヤの毛が春を告げる
早春の光と静寂の影
春近い雪庇の風景
長倉尾根と北泉が見えた
三光の宮辺りでアイゼンを履く
こっちを目指します
日輪とか出ないかな
蛇ヶ岳を目指します。大きく見えるのはにせピーク。
春の陽射しの尾根にて
三峰へ兎の足跡
春模様を描く斜面
雪の上に顔マークが!人が歩かないところを歩くのは楽しい。
低くなってきたブナの間を進む
大展望が広がります。今日は空気が澄んで、山が近い。
栗駒のすっきりした白い姿
稜線近く。まだ霧氷が残る。
少し冬に戻った霧氷ワールド
真っ白い船形山。山頂小屋だけが黒々。
神室が一望に
その左に広がっているのは鬼首禿・虎毛・須金の山々
南東に大きい三峰
稜線を繋ぐ先は後白髪
にせピークからの蛇ヶ岳稜線
正面が蛇ヶ岳山頂。この付近にはアニマルトラックがいっぱい。
蛇ヶ岳山頂からの船形山。この角度好きです。
西に広がる山々山
南方奥に蔵王の峰。左に大東、右に面白山。
白髪山の白い頂の奥には、朝日の山々が勢ぞろい
真っ白いクリームみたいな月山は存在感ある
真っ黒い黒伏の壁と奥黒伏の山々
誘うような稜線の道。三峰か後白髪か。
ポッコリしたのがにせピーク。そこを越えてきた。
山頂アップ。今日も訪ねている人は多そう。稜線上にもお一人。
山々を眺め、霧氷の陰でお昼にしました
何度も見入ってしまうこの風景
カキ氷みたいなシャリシャリの雪
帰りは瓶石沢のほうを通りましょう
瓶石沢のソフトクリームみたいな斜面に、前日のCheezeさんたちのトレースが。
瓶石沢の滑らかな斜面。美しいです。
前日、Cheezeさんが滑った跡を真似してみたら、全く止まらなくて沢の底まで落ちた<汗>
白い斜面にひょっこりと一本の枝が突き出し、彼方の空に栗駒山が
ミステリーサークル?(みえるかな)
かわいいオブジェ。前日もあったね。
三光の宮。あの石碑の噂、確かめるのは来年かな。
三光の宮からのこの風景も何度見てもいいもの
三光の宮から左へ向かうと、ちょうど下っていくトレースが有りました
尾根の始まりの辺り
尾根上にも立派なブナの樹
白く続く雪庇の道。なだらかに続いている。
雪庇の下はブナの密度が高い森
立派な樹が多い。静かな世界。
穏やかで美しい風景
ぶなじゅり〜んの向こうに北泉の顔がのぞいた
長い長い時間を過酷な環境に耐えてきた
そして倒れていく
花染山山頂。ここで「森の時間」の一行と出会った。
下りはご一緒させていただくことに
まだ続く気持ちの良い尾根道。でも風が強いと吹雪模様になって大変。
あんまり寄ると危ないよ
シンボリックなブナと北泉
この場所も見晴らしがいい
春を告げるマンサクの花が咲いている
踏み抜き。片足全部入った<汗>
沢も口開けしてます
戻りました。皆さんお疲れ様でした。

震災から五年、いろいろな思いの交錯する一週間を過ごして、少し清浄な空気を吸いに行きたくなりました。予報ではもう少し雲が多いかと思ったのですが、朝方、升沢登山口から見上げる澄んだ青空に、それだけでも来てよかったと思われたのでした。
雪の少なくなりつつあるブナ樹林の快適に締まった斜面を登っていくと、最初の予定の三光の宮までが惜しくなりました。そこでアイゼンをつけて冬道沿いに蛇ヶ岳を目指します。稜線付近には純白の霧氷と、どこまでもすっきりと見渡せる山々が迎えてくれました。
白い世界で至福の時を過ごした後は、滑らかなウェーブのかかった瓶石沢の雪渓を辿り、ずっと訪ねてみたいと思っていた花染山に向かいます。花染山への尾根は起伏の少ない雪堤の道。そして雪庇の下には密度の高いブナの大森林。このあたり一帯は、花染山で出会った写真家桜井さんから「船形のブナの森を守る会」の人々の尽力によって守られた、悠久のブナの森であることを教えてもらいました。まさに静寂の中に時折響く野鳥の声以外は、時の流れの中で深く呼吸をするようなブナの森の息吹だけが感じられたのでした。
そして久しぶりにお会いした桜井さんと御一行の中に、ヤマレコで存じおりのfuu155さんとmink610さんがいらっしゃいました。お初でしたがヤマレコで何度も目にしているせいか、あまり初めてという感じはせず、すぐに打ち解けたお話ができました。
今年の山は急速に雪が少なくなっているようです。代わりに花は少し早目かな。しばらく雪の山かスプリングエフェメラルか悩みそうですね。

おまけ
花染の尾根を下っているとき急に足が攣ってしまいました。もともと若いころからちょっと無理するとすぐ攣るという癖がありまして、それなりに準備をしているのですが、ヤマレコ仲間の情報で「芍薬甘草湯」が良いとのこと。早速購入しました。これで大丈夫かな?