記録ID: 827171 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

快晴!木曽駒ヶ岳

日程 2016年03月03日(木) 〜 2016年03月04日(金)
メンバー muduki
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S千畳敷駅07:3508:10乗越浄土08:1108:15宝剣山荘08:1608:20天狗荘08:30中岳08:3208:36(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:3708:53木曽駒ヶ岳09:0609:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:21中岳09:2309:33天狗荘09:39乗越浄土09:4110:15千畳敷駅
稜線付近凍っていました。
コース状況/
稜線はアイスバーンです。アイゼンは研いで行った方がいいです。注意してください。

名物のソースカツ丼です!帰りにソースをお土産に買って帰りました
ロープウェイ
富士山だ!
下見に行きましたがカチンコチンでこんな状況。明日行けるかなぁ
パッツンパッツンコンソメパンチ(これがしたいだけに下で買って持ってきたw)
満天の星空!満点です!カメラに映り切らないほどの星空。絶対肉眼でこの目で見た方がいいです。感動しました!
南アルプスから登る朝日
前日の下見やルートの聞き込みでアイスバーンが酷いのは覚悟の上。途中撤退やむなしと心に決めて出発です。
ガシガシいきます
結構登ってきた。
振り返って
登り切る手前。凍ってます!ピッケルのシャフトは歯が立ちません。前爪とピッケルのピックを使って登りました。
てらんてらん
周りより凸る足跡
絶景です。
とりあえず中岳まで来ました。アイゼン研いできてよかった...ここで撤退も十分考えていたのですが、あまりに天気が良すぎます。ホテルの人も滅多にないというぐらいの好天。先に進みます。
ギラギラ、バリバリ。歩くたびに氷の破片が足元で飛び散ります。
主峰への最後の登りから振り返って
鳥居(?)が埋まってる
つきました!
高気圧を狙ってきましたがここまで当たるとは思はなかった。感動です!
イケメン宝剣岳
下りが恐い

by muduki

一週間前から予想天気図とにらめっこして登山指数Aを狙って休みとって行ってきました。事前に調べてアイスバーンが酷いと聞いていたので念のためアイゼン研いで行きました。研いで行ってよかった...。
前日にロープウェイ降りてすぐ乗越浄土まで下見に行きましたが、高山病の症状で大変でした。1000m近く楽して一気に登ってきたら、ちゃんと高度順化してから登りませう。幸いすぐに治まったのでよかったです。
夜も星空に感動。必死に極寒の中カメラの設定をいじって撮ろうとしていましたが、カメラに映り切らないほど沢山の星!自分の目で見た方が絶対いいです。
稜線は凍っていました。注意。
ヘルメットを被って登ってる方が半数近くいました。自分は被っていませんでしたが、状況からして被っていても決して大袈裟ではないと思いました。山用ヘルメット買おうかな...