記録ID: 827185 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳👺鬼軍曹指導の下ピッケルデビュー

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー ely, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
渋の湯駐車場:1.000円/日
※ノーマルタイヤにつき路面状態を気にしつつ進み、渋・辰野館手前の路肩で非金属タイヤチェーン装着。
ここを逃すとその先チェーンを付けるスペースは無かったように思います。
私の野生の勘的中!この先すぐに急坂&雪道が出て大正解でした。
状況は日々変化しますので参考になさらずご注意を!

登山ポストは登山口に紙・筆記用具あります、今回は連れが持参してきた用紙に便乗させてもらいました。

S渋御殿湯07:3009:13黒百合ヒュッテ09:3009:57中山峠10:0010:48東天狗岳10:5211:18天狗岳11:2612:40黒百合ヒュッテ13:1914:13渋御殿湯14:13ゴール地点G
※GPSが起動せず手入力
コース状況/
どうせ途中で付けるならと、登山口からチェーンスパイク使用
黒百合ヒュッテから12本アイゼン&ピッケルにチェンジ
その他周辺情報◆道の駅こぶちさわ

◆温泉
スパティオ小淵沢 延命の湯:820円

渋御殿湯の温泉(日帰り入浴:西の湯):1.000円
※ご利用時間:10:00〜15:00
※午後3時からはお泊りの方の利用時間帯となるので、2時半ごろまでに受付を!
下調べ不足で知らなかったので、ダッシュしてギリ入れてもらえました(;'∀')
※ドライヤー無し(脱衣所寒いです)

なんか近くで音がするな〜と振り向くと、そこにはホシガラスちゃんがいました!カラスなのになんて可愛らしのでしょう
あっという間に黒百合ヒュッテ到着
-0.6℃くらいかな?熱すぎず寒すぎずちょうどいい。
装備チェンジやらで時間を使い、すっかり身体が冷え切ったと小言をいわれながらいざ出発!
岩が出てきて足場には気を付けようと思った瞬間、サクッと嫌な音がしたような(-_-;)やってしまった…
そんなのパッチ貼っとけ!勲章だ!!と言われるがテンションダウン(T_T)
ある意味サクッと中山峠到着
今から行くぜ!
曇り空だけど展望はGood
北アルプスが見えて鬼軍曹もご機嫌に
急登を眺め気合いを入れる
鬼軍曹が睨みを利かすので一生懸命登ります
東天狗到着♪前回拝めなかった景色がそこにある〜
皆さん撮影中なので景色を堪能中
今日は遠くまで山が見えるからグレーな空も気にしない
西天狗…え〜あそこ登るの?皆さん全然進んでないじゃん!とブーブー言っていると鬼軍曹にツノが生えてきた(*_*)
東天狗にてパチリ♪
お兄さんに撮ってもらいました、ありがとうございます!
ここ、この場所知ってます?
岩場の下で休憩されていたおじさまに場所をどいていただき、パチリ☆
フミヤが座っていた場所なのだ〜
ウフフ♥向いている方向は違うけど、同じ景色を眺めてたのね
南アルプスバックにパチリ♪
昨年12日間かけ全縦したのもあり、思わす顔がほころんでる(笑)
八ヶ岳グレー
ここからは岩が少し出ている下りと急登につき、写真を撮る余裕がありませんでした
ヘロヘロになりながら西天狗ゲット♪
お兄さんありがとうございます!山頂の道標、どこへ行っちゃったんだろう?
四十肩で腕が上がらないオヤジ&初ピッケルエアーギターでノリノリのely
浅間山がキレイに見えていました、プリン持って黒斑に行きたいな〜
鬼軍曹は北アルプスを全縦する予定らしい。どっかで合流できたらいいね〜
東天狗をカチ割るぞ〜
何を思ふ…
いつの日か私もあそこへ行きたいな〜
降りてきてパチリ、我々は往復左側のルートを選択。直登ルートはモフモフしていて歩きずらかったです
お昼を食べたかったのにトイレへ行きたいからと先へ進む事に(T_T)東天狗はトラバースし進みました
ルートはこの先風で飛んでうっすらとなってますが慎重に進めば問題ないかと思います。写真を撮る余裕はありませんでした
天狗さんバイバイ👋
ここで滑落停止姿勢の練習をしながらヒュッテへ
お腹ペコペコで食べたトムヤムクンヌードルが美味しかった〜
下山する頃に晴れてくるのはお約束
皆さん練習してるせいか斜面がすごいことになってます
チェーンスパイクに履き替えサクッと下山
朝は気が付かなかった祠、あそこまで10往復だ!と聞こえましたが無視
渋の湯さんで疲れを癒しましたとさ

by ely

この冬は、ハードシェル・12本アイゼン購入し満足していましたが
とある方に「買っちゃえ!(u)」と言われ…
その気になりピッケルまで手を出してしまいました。おまけに非金属チェーン。
まさか私があの尖った鋭いピッケルまで購入するとは、なんとまあビックリです。
講習会に参加したかったのですが、なんさま高価な冬山装備。
そんな余裕はありません。
そういえば…近い所にいるではありませんか。
って事で鬼軍曹へ声をかけてみた。
我々学生時代の男女混合仲の良いグループなのです。
でもこのツーショットは20数年ぶり、ある意味貴重(笑)

普段は母と登る事が多いので、いろんな事に注意・状況判断し面倒をみます。
今回は真逆の経験をしました。
水を取ってくれる、荷物を取り出し入れてくれる、山専ボトルを持ってくれる
フードをかぶせてくれるはで、いたせりつくせり(笑)
アイゼン歩行とピッケルの使い方も鬼軍曹流ですが、教えてくれました。
頼りになる人と行動する事は楽ですね〜
スキルを磨いて日々成長しているので、今じゃとてもついていけない。
山にハマったのは私が先なはずなのに(*_*)
悔しいから私も頑張るぜ!!!
何十キロの荷をからって縦走する鬼軍曹。
今回は荷が軽すぎたせいか、足取りが早い!付いていくのに精いっぱいでした。
次回夏山一緒に行く時は、私の荷物をこっそり詰め込む事にします!

これからも安全登山を心掛け
身の丈にあった雪山へトライし楽しみたいと思います。
次は何処へ行こうかしら♪
と、ウカレていたのは出社まで。
週末にウイルス感染した会社のPC達を前にし…
データーが消えているという現実に向き合うのでありました(*_*;