記録ID: 827186 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

714岩湧山、ミツバツツジ満開の西タツガ岩にサル前栽

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り、2℃〜10℃
アクセス
岩湧寺駐車場

コース状況/
P〜編笠山〜東タツガ岩〜西タツガ岩〜布引滝〜横谷の頭〜ふなさこ林道〜横谷集落〜梨の木峠〜サル前栽〜権現山〜夕月橋〜滝畑東之村〜岩湧山登山口〜カキザコ〜岩湧山〜ダイトレ〜いわわきの道〜岩湧寺〜四季彩館〜P

アブラチャン
kaoribeさんに出会う
岩場の木陰で
昼食、気温10℃
kaoribeさんと別れ
権現山へ
咲き始めた
サツマイナモリソウ

by annyon

編笠山から西タツガ岩、横谷の頭、権現山、岩湧山とミツバツツジの開花を見て回った。
西タツガ岩や亀岩周辺では既に5分咲きだった。
岩場の南斜面で北風が遮られ陽当たり良好で暖かいせいだろう。
権現山周辺も岩場が多く陽当たり良く高い木がないため、ここも既に3分咲きという感じ。
一徳防山への尾根はまだまだ蕾も小さく固い。
アセビがちらほら咲き始めていた。
昨年より昨一週間早い開花となっています。
山野草では、ジロウボウエンゴサクにコガネネコノメソウ、チャルメルソウが咲き始めた。