また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 827195
全員に公開
ハイキング
丹沢

ミツマタにもフサザクラにも振られたけど … 屏風岩山南稜【VR】〜 畦ヶ丸

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
13:23
距離
11.2km
登り
1,258m
下り
1,056m
歩くペース
ゆっくり
2.93.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:34
合計
7:44
8:35
153
11:08
11:13
40
11:53
11:53
8
12:01
12:01
65
13:06
13:26
4
13:30
13:31
40
14:11
14:12
47
14:59
15:05
26
15:31
15:32
47
天候 晴れる予報が曇りでした
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:
小田急線新松田駅より富士急湘南バス西丹沢自然教室行(07:30)、「丹沢ホテル時之栖BS」下車(旧あしがら荘入口BS)

復路:
富士急湘南バス西丹沢自然教室より新松田駅行(16:25)

★西丹沢自然教室行のバスは夏ダイヤに変わっています^^
コース状況/
危険箇所等
★危険個所は特にありません。屏風岩山南稜と屏風岩山〜大滝峠上までは道標がありませんので、要所要所で方向をチェックした方が良いです。
おはようございます^^
今日は久しぶりに西丹沢にやってきました。ここからVRの屏風岩山南稜を登ります!
1
おはようございます^^
今日は久しぶりに西丹沢にやってきました。ここからVRの屏風岩山南稜を登ります!
お目当てはコレなんですが…
平地でこの感じだと山ではちょっと…
1
お目当てはコレなんですが…
平地でこの感じだと山ではちょっと…
笹子沢バンガローの裏手から尾根に取り付こうと思います。
笹子沢バンガローの裏手から尾根に取り付こうと思います。
登り切ってしまうと取り付く島が無いので…
登り切ってしまうと取り付く島が無いので…
前の写真の坂道の途中からちょっと強引に尾根に上がりました。
前の写真の坂道の途中からちょっと強引に尾根に上がりました。
VRでも踏み跡はそこそこはっきりしていました。
1
VRでも踏み跡はそこそこはっきりしていました。
で、暫く歩くと右側に鹿柵。脚立があるんですが、同じ尾根なので取りあえずはスルー。
で、暫く歩くと右側に鹿柵。脚立があるんですが、同じ尾根なので取りあえずはスルー。
これじゃ柵の意味なし。
これじゃ柵の意味なし。
進んでいくと左側からも鹿柵が!
結局挟まれて進めなくなり、戻りました。
1
進んでいくと左側からも鹿柵が!
結局挟まれて進めなくなり、戻りました。
倒木がぶっ壊した場所から柵の反対側へ。
倒木がぶっ壊した場所から柵の反対側へ。
きのこの集合住宅^^
6
きのこの集合住宅^^
この脚立を越えて元居た側に戻りました。
1
この脚立を越えて元居た側に戻りました。
もう一つ脚立が出てきました。向こう側は結構な急斜面の縁なので、これも取り敢えずスルー。
もう一つ脚立が出てきました。向こう側は結構な急斜面の縁なので、これも取り敢えずスルー。
再び行く手を塞がれます。尾根の方向が90°変わっているので、位置チェック。

結局、進むべき方向は柵の向こう側なので、穴が開いている場所から抜けました。抜けるとピンクテープあり。
1
再び行く手を塞がれます。尾根の方向が90°変わっているので、位置チェック。

結局、進むべき方向は柵の向こう側なので、穴が開いている場所から抜けました。抜けるとピンクテープあり。
東側の急斜面に黄色い花。写真を拡大してダンコウバイだと判明。あまり見られませんでした。
6
東側の急斜面に黄色い花。写真を拡大してダンコウバイだと判明。あまり見られませんでした。
別の尾根に合流したところからミツマタの群生地が始まります。669m圏峰のすぐ下あたりです。
別の尾根に合流したところからミツマタの群生地が始まります。669m圏峰のすぐ下あたりです。
咲いてたらそこそこ壮観なんでしょうけど…
1
咲いてたらそこそこ壮観なんでしょうけど…
咲いてる方でこのくらい…
1
咲いてる方でこのくらい…
そこら中ミツマタ!
2
そこら中ミツマタ!
中には結構咲いてる花もありましたが、極々僅かでした。
7
中には結構咲いてる花もありましたが、極々僅かでした。
咲いてたら一面黄色かぁ…
咲いてたら一面黄色かぁ…
ところで…
梢の雪が融けて、森の中だけ雨が降っている状態です。ずっと続きます (>_<)
2
ところで…
梢の雪が融けて、森の中だけ雨が降っている状態です。ずっと続きます (>_<)
雪解け雨も続くけど、ミツマタの尾根も続いてます。
雪解け雨も続くけど、ミツマタの尾根も続いてます。
咲いてる時に来たかったな〜
1
咲いてる時に来たかったな〜
そのうちにミツマタをかき分けて登るようになる。
そのうちにミツマタをかき分けて登るようになる。
そして雪が増えてきます。
3
そして雪が増えてきます。
降ったばかりのようでした。
1
降ったばかりのようでした。
取り敢えず滑り止めの必要なし。
1
取り敢えず滑り止めの必要なし。
屏風岩山東峰と思しき尾根がT字路になっている場所でGPSチェック。

ここでアクシデント発生。山旅ロガーがエラー終了になってしまい、ここまでのログがパーに… (T∇T)
1
屏風岩山東峰と思しき尾根がT字路になっている場所でGPSチェック。

ここでアクシデント発生。山旅ロガーがエラー終了になってしまい、ここまでのログがパーに… (T∇T)
SDカードのアクセスエラーなのでスマホを再起動し、東峰である事を確認。本峰 (西峰)に向かいます。

エビの尻尾?
3
SDカードのアクセスエラーなのでスマホを再起動し、東峰である事を確認。本峰 (西峰)に向かいます。

エビの尻尾?
山頂標も何もない屏風岩山。あまりに素っ気ないので一度通り過ぎてしまいました。
2
山頂標も何もない屏風岩山。あまりに素っ気ないので一度通り過ぎてしまいました。
30分以上プランより遅れているので、とっとと畦ヶ丸へ向かいます〜!!

樹間より箒沢権現山です。
2
30分以上プランより遅れているので、とっとと畦ヶ丸へ向かいます〜!!

樹間より箒沢権現山です。
まだまだ滑り止めは必要なし。
1
まだまだ滑り止めは必要なし。
ここで道を間違えてまっすぐ進んでしまいました。。
ここで道を間違えてまっすぐ進んでしまいました。。
右ははっきり踏み跡があるのですが、明らかに違う方向へ。左は道そのものが無さそう…

GPSチェックして、前の写真の小ピークから90°左に折れなければならない事が判明。
1
右ははっきり踏み跡があるのですが、明らかに違う方向へ。左は道そのものが無さそう…

GPSチェックして、前の写真の小ピークから90°左に折れなければならない事が判明。
暫く進むと、何やら人工物らしきものの残骸がありました。
暫く進むと、何やら人工物らしきものの残骸がありました。
大滝峠上から先は道標あり。
1
大滝峠上から先は道標あり。
咲きかけたアセビも氷漬けです。
3
咲きかけたアセビも氷漬けです。
畦ヶ丸に近づくにつれて雪が多くなってきます。
畦ヶ丸に近づくにつれて雪が多くなってきます。
気温はそんなに低くないので、見た目ほど厳しくありません。
気温はそんなに低くないので、見た目ほど厳しくありません。
イヌガヤも氷漬け。
イヌガヤも氷漬け。
真冬の様相に!でも積雪はほんの2〜3センチ程です。
3
真冬の様相に!でも積雪はほんの2〜3センチ程です。
凍ってるけど、こういうのは霧氷とは言わない??
2
凍ってるけど、こういうのは霧氷とは言わない??
畦ヶ丸への最後の登りが結構ツラい…前日に4時間もテニスをやると影響無しとはいきません。齢を実感。。
1
畦ヶ丸への最後の登りが結構ツラい…前日に4時間もテニスをやると影響無しとはいきません。齢を実感。。
ひーこら言いながら畦ヶ丸避難小屋に到着。まずは昼ごはんだ〜
1
ひーこら言いながら畦ヶ丸避難小屋に到着。まずは昼ごはんだ〜
キレイです♡
しかし…寒い!表より寒い!でも表にいると例の雪解け雨で濡れちゃうんです〜
1
キレイです♡
しかし…寒い!表より寒い!でも表にいると例の雪解け雨で濡れちゃうんです〜
昼ごはんを食べながらこの後の予定を考慮。プランでは15時40分のバスを予定してましたが、17時のバスでいいや…と。
昼ごはんを食べながらこの後の予定を考慮。プランでは15時40分のバスを予定してましたが、17時のバスでいいや…と。
外にタバコ吸いに出ると、少しだけ青空がのぞいてました (^∇^) 薄日も射して暖かい!
1
外にタバコ吸いに出ると、少しだけ青空がのぞいてました (^∇^) 薄日も射して暖かい!
30分近くのんびりして出発です。まずは畦ヶ丸の山頂へ。
1
30分近くのんびりして出発です。まずは畦ヶ丸の山頂へ。
積雪は5センチといったところでした。結局滑り止めは使わずに済みました。
3
積雪は5センチといったところでした。結局滑り止めは使わずに済みました。
樹間から檜洞丸方面…熊笹ノ峰あたりかな。
2
樹間から檜洞丸方面…熊笹ノ峰あたりかな。
この木相当ねじれてます!
1
この木相当ねじれてます!
北側から箒沢権現山。崩壊地が目立ちますね〜
北側から箒沢権現山。崩壊地が目立ちますね〜
ブナの幹に苔が生えてます。
2
ブナの幹に苔が生えてます。
滑らないように細心の注意…右も左も落ちたらヤバい場所です。
1
滑らないように細心の注意…右も左も落ちたらヤバい場所です。
善六ノタワって巻き道あったんだ!尾根をまっすぐ降りてきたから緊張しました( •̀ㅁ•́;)
善六ノタワって巻き道あったんだ!尾根をまっすぐ降りてきたから緊張しました( •̀ㅁ•́;)
陽が射してるのに林の中は雨です。結局びしょ濡れになっちゃいました…(ToT)
1
陽が射してるのに林の中は雨です。結局びしょ濡れになっちゃいました…(ToT)
沢に出て暫く休憩
1
沢に出て暫く休憩
タマゴケだ〜(*´ω`*)
9
タマゴケだ〜(*´ω`*)
こんな処もありますが、雪が無いので平気。
1
こんな処もありますが、雪が無いので平気。
梢越しに本棚が見えます。
1
梢越しに本棚が見えます。
行ってみましょう!
1
行ってみましょう!
落差は凄いけど水量少なっ!

手前に写ってるのは釣人です。
落差は凄いけど水量少なっ!

手前に写ってるのは釣人です。
西丹ブルー
やっぱり咲いてました♡
12
やっぱり咲いてました♡
ミツマタにもフサザクラにも振られたけど…よかった(≧▽≦)
3
ミツマタにもフサザクラにも振られたけど…よかった(≧▽≦)
下棚も見に行きました。
1
下棚も見に行きました。
フサザクラまだまだでしょう?
1
フサザクラまだまだでしょう?
カサゴケだ〜。綺麗なコケですよ。
4
カサゴケだ〜。綺麗なコケですよ。
小さな滝ですが。カタチがイイです(>ω<)
2
小さな滝ですが。カタチがイイです(>ω<)
タマゴケ再び
なめ滝もあります!
3
なめ滝もあります!
ゴールに近づいてきました。
1
ゴールに近づいてきました。
咲いてる…かな!
2
咲いてる…かな!
4時台のバスは無いと思ってたから、ラッキー!

今日もお疲れやまでしたー
(*>_<*)ノ
1
4時台のバスは無いと思ってたから、ラッキー!

今日もお疲れやまでしたー
(*>_<*)ノ

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート 軽アイゼン

感想

屏風岩山南陵のミツマタ、去年から見に行きたいと思っていました。

ちょっと早いかなと分かっていましたが、週末の予定の絡みもあって、土曜日に行ってきました。バス停の傍らに咲いていたミツマタを見て、やっぱり早かったと半ば確信しましたが、状況レポの価値はあるだろうと思い予定通りにスタートしました。普段ヤマレコの情報にはお世話になっていますので、今回は提供する側ですね。

南陵の取り付きは少し強引でしたが、歩き始めれば踏み跡ははっきりしていました。ですが、要所でのチェックは必要でした。ミツマタは写真の通りで、まだまだでしたね。林床いっぱいに広がる黄色を想像しながら、次回はぜひとも咲いている時に!とリベンジを誓います。

森の中の雪解け雨は初めての体験でした。ホントびしょ濡れになって、閉口モノでしたが良い経験になりました。屏風岩山から大滝峠上までは道標無しで、あまり漫歩していると間違いますね。すぐに気づいたので良かったものの、一度間違えてしまいました。

畦ヶ丸山頂付近でも積雪は数センチでしたので、持参した軽アイゼンの出番はありませんでした。3時台のバスは諦めて、5時台のバスを目標にのんびりと滝見をしながら下山しました。ミツマタと同じくらい楽しみだったフサザクラもまだまだで残念〜。でも、ハナネコはひっそりと咲いてるのを見つけましたよー(≧▽≦) のんびり西丹沢自然教室に着くと、ちょうどバスが着いたところで、思わぬラッキーでした(=^・^=)

ミツマタにもフサザクラにも振られてしまいましたが…
また来年チャレンジします!
今日もおつかれやまでしたー(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら