記録ID: 827195 全員に公開 ハイキング丹沢

ミツマタにもフサザクラにも振られたけど … 屏風岩山南稜【VR】〜 畦ヶ丸

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー tokumura
天候晴れる予報が曇りでした
アクセス
往路:
小田急線新松田駅より富士急湘南バス西丹沢自然教室行(07:30)、「丹沢ホテル時之栖BS」下車(旧あしがら荘入口BS)

復路:
富士急湘南バス西丹沢自然教室より新松田駅行(16:25)

★西丹沢自然教室行のバスは夏ダイヤに変わっています^^

S喫茶「一茶」08:3511:08屏風岩山11:1311:53大滝峠12:01大滝峠上13:06畦ヶ丸避難小屋13:2613:30畦ヶ丸13:3114:11善六ノタワ14:1214:59本棚15:0515:31下棚15:3216:19神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
★危険個所は特にありません。屏風岩山南稜と屏風岩山〜大滝峠上までは道標がありませんので、要所要所で方向をチェックした方が良いです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート 軽アイゼン

おはようございます^^
今日は久しぶりに西丹沢にやってきました。ここからVRの屏風岩山南稜を登ります!
お目当てはコレなんですが…
平地でこの感じだと山ではちょっと…
笹子沢バンガローの裏手から尾根に取り付こうと思います。
登り切ってしまうと取り付く島が無いので…
前の写真の坂道の途中からちょっと強引に尾根に上がりました。
VRでも踏み跡はそこそこはっきりしていました。
で、暫く歩くと右側に鹿柵。脚立があるんですが、同じ尾根なので取りあえずはスルー。
これじゃ柵の意味なし。
進んでいくと左側からも鹿柵が!
結局挟まれて進めなくなり、戻りました。
倒木がぶっ壊した場所から柵の反対側へ。
きのこの集合住宅^^
この脚立を越えて元居た側に戻りました。
もう一つ脚立が出てきました。向こう側は結構な急斜面の縁なので、これも取り敢えずスルー。
再び行く手を塞がれます。尾根の方向が90°変わっているので、位置チェック。

結局、進むべき方向は柵の向こう側なので、穴が開いている場所から抜けました。抜けるとピンクテープあり。

東側の急斜面に黄色い花。写真を拡大してダンコウバイだと判明。あまり見られませんでした。
別の尾根に合流したところからミツマタの群生地が始まります。669m圏峰のすぐ下あたりです。
咲いてたらそこそこ壮観なんでしょうけど…
咲いてる方でこのくらい…
そこら中ミツマタ!
中には結構咲いてる花もありましたが、極々僅かでした。
咲いてたら一面黄色かぁ…
ところで…
梢の雪が融けて、森の中だけ雨が降っている状態です。ずっと続きます (>_<)
雪解け雨も続くけど、ミツマタの尾根も続いてます。
咲いてる時に来たかったな〜
そのうちにミツマタをかき分けて登るようになる。
そして雪が増えてきます。
降ったばかりのようでした。
取り敢えず滑り止めの必要なし。
屏風岩山東峰と思しき尾根がT字路になっている場所でGPSチェック。

ここでアクシデント発生。山旅ロガーがエラー終了になってしまい、ここまでのログがパーに… (T∇T)

SDカードのアクセスエラーなのでスマホを再起動し、東峰である事を確認。本峰 (西峰)に向かいます。

エビの尻尾?

山頂標も何もない屏風岩山。あまりに素っ気ないので一度通り過ぎてしまいました。
30分以上プランより遅れているので、とっとと畦ヶ丸へ向かいます〜!!

樹間より箒沢権現山です。

まだまだ滑り止めは必要なし。
ここで道を間違えてまっすぐ進んでしまいました。。
右ははっきり踏み跡があるのですが、明らかに違う方向へ。左は道そのものが無さそう…

GPSチェックして、前の写真の小ピークから90°左に折れなければならない事が判明。

暫く進むと、何やら人工物らしきものの残骸がありました。
大滝峠上から先は道標あり。
咲きかけたアセビも氷漬けです。
畦ヶ丸に近づくにつれて雪が多くなってきます。
気温はそんなに低くないので、見た目ほど厳しくありません。
イヌガヤも氷漬け。
真冬の様相に!でも積雪はほんの2〜3センチ程です。
凍ってるけど、こういうのは霧氷とは言わない??
畦ヶ丸への最後の登りが結構ツラい…前日に4時間もテニスをやると影響無しとはいきません。齢を実感。。
ひーこら言いながら畦ヶ丸避難小屋に到着。まずは昼ごはんだ〜
キレイです♡
しかし…寒い!表より寒い!でも表にいると例の雪解け雨で濡れちゃうんです〜
昼ごはんを食べながらこの後の予定を考慮。プランでは15時40分のバスを予定してましたが、17時のバスでいいや…と。
外にタバコ吸いに出ると、少しだけ青空がのぞいてました (^∇^) 薄日も射して暖かい!
30分近くのんびりして出発です。まずは畦ヶ丸の山頂へ。
積雪は5センチといったところでした。結局滑り止めは使わずに済みました。
樹間から檜洞丸方面…熊笹ノ峰あたりかな。
この木相当ねじれてます!
北側から箒沢権現山。崩壊地が目立ちますね〜
ブナの幹に苔が生えてます。
滑らないように細心の注意…右も左も落ちたらヤバい場所です。
善六ノタワって巻き道あったんだ!尾根をまっすぐ降りてきたから緊張しました( •̀ㅁ•́;)
陽が射してるのに林の中は雨です。結局びしょ濡れになっちゃいました…(ToT)
沢に出て暫く休憩
タマゴケだ〜(*´ω`*)
こんな処もありますが、雪が無いので平気。
梢越しに本棚が見えます。
行ってみましょう!
落差は凄いけど水量少なっ!

手前に写ってるのは釣人です。

西丹ブルー
やっぱり咲いてました♡
ミツマタにもフサザクラにも振られたけど…よかった(≧▽≦)
下棚も見に行きました。
フサザクラまだまだでしょう?
カサゴケだ〜。綺麗なコケですよ。
小さな滝ですが。カタチがイイです(>ω<)
タマゴケ再び
なめ滝もあります!
ゴールに近づいてきました。
咲いてる…かな!
4時台のバスは無いと思ってたから、ラッキー!

今日もお疲れやまでしたー
(*>_<*)ノ
4時台のバスは無いと思ってたから、ラッキー!

今日もお疲れやまでしたー
(*>_<*)ノ

屏風岩山南陵のミツマタ、去年から見に行きたいと思っていました。

ちょっと早いかなと分かっていましたが、週末の予定の絡みもあって、土曜日に行ってきました。バス停の傍らに咲いていたミツマタを見て、やっぱり早かったと半ば確信しましたが、状況レポの価値はあるだろうと思い予定通りにスタートしました。普段ヤマレコの情報にはお世話になっていますので、今回は提供する側ですね。

南陵の取り付きは少し強引でしたが、歩き始めれば踏み跡ははっきりしていました。ですが、要所でのチェックは必要でした。ミツマタは写真の通りで、まだまだでしたね。林床いっぱいに広がる黄色を想像しながら、次回はぜひとも咲いている時に!とリベンジを誓います。

森の中の雪解け雨は初めての体験でした。ホントびしょ濡れになって、閉口モノでしたが良い経験になりました。屏風岩山から大滝峠上までは道標無しで、あまり漫歩していると間違いますね。すぐに気づいたので良かったものの、一度間違えてしまいました。

畦ヶ丸山頂付近でも積雪は数センチでしたので、持参した軽アイゼンの出番はありませんでした。3時台のバスは諦めて、5時台のバスを目標にのんびりと滝見をしながら下山しました。ミツマタと同じくらい楽しみだったフサザクラもまだまだで残念〜。でも、ハナネコはひっそりと咲いてるのを見つけましたよー(≧▽≦) のんびり西丹沢自然教室に着くと、ちょうどバスが着いたところで、思わぬラッキーでした(=^・^=)

ミツマタにもフサザクラにも振られてしまいましたが…
また来年チャレンジします!
今日もおつかれやまでしたー(^_-)-☆