記録ID: 827212 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳【孫太尾根〜聖宝寺道】

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー isdysyskinchan14611, その他メンバー1人
天候晴れのちうす曇り(風は穏やか)
アクセス
藤原観光駐車場に車を置き、もう一台の車で孫太尾根登山口まで行き、そこからスタート。
孫太尾根登山口には車が約20台止めれます。

S孫太尾根登山口08:4710:00丸山10:0310:50草木11:0311:36多志田山11:4012:31藤原岳13:1613:29藤原山荘13:3614:14藤原岳八合目14:1514:43藤原岳裏登山道五合目14:5215:35裏道・聖宝寺口登山ポスト15:3915:53聖宝寺(裏道登山道)入口15:5416:01ゴール地点G
コース状況/
孫太尾根の花 福寿草は見ごろ。節分草は終わり近し。
大貝戸の花  福寿草は咲き始めが多い。
大貝戸道の9合目辺りは本日の午後も滑りやすくなっていた

孫太尾根登山口の駐車スペース
孫太尾根登山口
コショウの木
セツブンソウ
セリバオウレン
ミスミソウ(雪割草)
草木です
多志田山
多志田山から見える藤原岳
藤原岳山頂直下のセツブンソウ
藤原岳山頂直下のフクジュソウ
ほぼ満開が多い藤原岳山頂直下のフクジュソウ
藤原岳展望台の様子
歩いて来た孫太尾根
竜ケ岳方向
藤原岳展望台
バイオトイレ(思っていたより臭いがきついです)
トイレの説明が中にあった
藤原山荘
大貝戸9合目のフクジュソウ
大貝戸のフクジュソウはこれからが見ごろみたいです
こんな感じのが多かったです
ヌルヌルすべりやすくて歩きにくかったです
ここから裏道(聖宝寺道)へと分かれます
登山道はこの堰堤の階段を登って越えたらすぐ下ります
裏道の途中にある登山ポスト
聖宝寺の所に公衆トイレがあります
聖宝寺から下は長い階段が続きます
鳴谷神社
神社の右奥にある登山口

この時期に外せないのが、やはり藤原岳の福寿草です。
そして、やはり外せないコースが私のお気に入りの孫太尾根です。
孫太尾根は最近人気がでてきて歩く人が増えたので踏み跡もはっきりしていますのでこれから行く人も迷いの心配ないと思います。

孫太尾根では福寿草以外に、セツブンソウ・ミスミソウ・セリバオウレン・アセビなど色々な花が見れて満足でした。

今回は、セツブンソウや福寿草等を見に孫太尾根から藤原岳に行くことにしました。
丸山のセツブンソウは終盤なのか少なかったです。
九合目からのセツブンソウや福寿草の群生は綺麗で本日の目標が達成できました。
頂上では多くの人がみえました、大貝戸道からの人が多いようです。
大貝戸道の福寿草は多く咲いていましたが、蕾が多くこれからが見ごろになると思います。登山道は滑りやすいので注意しましょう!
聖宝寺道が開通してから通ったことがなかったので行ってみるこたにしました、お寺の少し上に巨大砂防堤が出現し風景が変わっていました。
春の花が見れて満足な山行きができました。