また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 827232
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

入笠山

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:46
距離
3.8km
登り
272m
下り
278m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:16
休憩
0:28
合計
1:44
13:52
13:53
4
13:57
13:57
8
14:05
14:06
25
14:31
14:57
12
15:09
15:09
7
15:16
15:16
3
15:19
15:19
10
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
諏訪南ICから富士見パノラマスキー場までの道は全く雪はありません。
スキー場の駐車場なので、広くトイレも完備。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所なし。
コースは全て雪道でしたが、4本爪の軽アイゼンで問題ありませんでした。
スキー場です。午前中スキーして、1:45くらいから歩き始めました。
スキー場です。午前中スキーして、1:45くらいから歩き始めました。
ゴンドラ山頂駅の案内板です。
ゴンドラ山頂駅の案内板です。
ハイキングコース入り口。レストハウスの脇を通ります。
ハイキングコース入り口。レストハウスの脇を通ります。
入笠湿原に向かう入口です。
入笠湿原に向かう入口です。
鹿よけのゲートがありました。冬だからでしょうか、ネットは張ってなかったです。
鹿よけのゲートがありました。冬だからでしょうか、ネットは張ってなかったです。
入笠湿原。上から見たところです。
入笠湿原。上から見たところです。
一面雪できれいでした。
一面雪できれいでした。
反対側から見た湿原です。
反対側から見た湿原です。
途中にトイレもありました。
途中にトイレもありました。
岩場コースと迂回コースの分岐。岩場コースから登りました。
岩場コースと迂回コースの分岐。岩場コースから登りました。
登山道の様子です。
登山道の様子です。
少々滑る所もありましたが、軽アイゼンでも問題ありませんでした。
少々滑る所もありましたが、軽アイゼンでも問題ありませんでした。
山頂に到着しました。
1
山頂に到着しました。
甲斐駒だと思います。
1
甲斐駒だと思います。
諏訪湖も見えました。
1
諏訪湖も見えました。
中央アルプス方面。雲が多くてはっきり分かりません。
中央アルプス方面。雲が多くてはっきり分かりません。
マナスル山荘。
湿原内の表示板です。
湿原内の表示板です。
スキー場に無事戻りました。
スキー場に無事戻りました。
この後、一時間ほどスキーしました。
この後、一時間ほどスキーしました。

感想

午前中はスキーしてましたが、雪質がよくなかったこともあり、今一つ気合いが入らず滑っていました。

そんな中、昼過ぎに登山客を数名見かけ、天気もまずまずだったので、急遽入笠山に行くことにしました。一度駐車場に戻り準備して、入笠山に向かいました。

雪はあまり無いと思っていましたが、ハイキングコース入口から雪だったため、4本爪の軽アイゼンで行くことにしました。雪はそこそこ積もってましたが、軽アイゼンで問題ありませんでした。

しばらく歩くと湿原を見渡せる所に出ました。一面雪でとてもきれいでした。そのまま湿原を通り山彦荘へ。

更に歩き、花の時期はお花畑であろう辺りを横切り、入笠山に向かう最後の登り手前の分岐に着きました。

岩場コースと迂回コースがあったので、岩場コースで山頂を目指しました。10分ほどで無事登頂。

天気はまずまずでしたが、山には雲がかかっていて、360度の眺望は望めませんでした。それでも、甲斐駒ヶ岳と諏訪湖は見えたので満足でした。

山頂で温かいコーヒーを飲んで下山しました。下り坂も軽アイゼンで大丈夫でした。スキー場に着き、営業終了まで1時間ほど滑りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら