記録ID: 827323 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

扇ノ山〜ふるさとの森からピストン

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー umon, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:5010:16八東ふるさとの森10:1711:06ふるさとの森登山口11:0812:59扇ノ山13:0214:16ふるさとの森登山口14:1715:00八東ふるさとの森15:0115:23ゴール地点G
コース状況/
林道は山からの雪が溜まって斜面になっている箇所があります。
通行時は注意してください。
登山口からのルートは不明瞭です。

ここまでは入れました
ここから先はダメ
ふるさとの森
つんつんしているので
見てみると崩れていました
登山口
青が丸
三室山とくらますかな?
大山は見えず
氷ノ山
東山と鳴滝山

by umon

例年ならこの時期はまだまだ雪が深く、ふるさとの森や広留野まで車で入ることは難しいのですが、 今年は暖冬で雪が少ないので、もしかしたら何とかなるかなと思い、ふるさとの森まで行ってみました。
最初は快調だったのですが、広留野との分岐手前で残雪があり、私の軽四では身動きができなくなり、ギブアップ。
仕方なくふるさとの森まで1.5kmの地点から歩き出しましたが、登山口までの林道歩きが長く、全体の行程の60%以上を占めているのには参りました。
登山口からは快適な雪上歩き。登りはつぼ足で充分でした。
山頂手前からスキーのトレースと足跡があり、前日に他のルートから上がってきていたようです。
山頂には誰もおらず、ゆっくり休憩し、同じルートで下山しました。