記録ID: 827325 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

九鬼山〜御前山(田野倉から猿橋)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
電車車・バイク
田野倉駅の有料駐車場(300円/日)を利用。
登山後は猿橋から中央線、富士急行線を乗り継いで田野倉に戻りました。

S田野倉駅06:5007:11甘酒橋07:20池の山入り口07:59637m峰(池ノ山)08:0008:11田野倉方面分岐08:1208:40天狗岩08:4308:55九鬼山09:0909:41紺屋の休場10:05礼金峠10:1010:33ナベノテラス10:3510:54馬立山11:14沢井沢ノ頭11:28八五郎岩11:2911:53御前山(厄王山)12:2413:13御前山登山口13:2413:50猿橋駅G
コース状況/
九鬼山は標高700m前後から雪。でも登山道は最後まで土が出ていたので、アイゼンは使いませんでした。

今日も田野倉駅に愛車をデポして出発
先週はポカポカだった高川山も今週は雪で真っ白
味のある煉瓦造りの蔵
富士急の線路を渡ります
ここから登山道。このあと看板を見落としいきなりプチ道迷いw
景色が開け、先週お世話になったリニア実験線が見えた
池の山近辺。雪が見え始めます。
標高も700mを超えると銀世界。衣を付けた天ぷらに見えました。
霧氷
霧氷
かわいいエビの尻尾
九鬼山山頂に到着。秀麗富嶽十二景 No.10
山肌は墨絵のように真っ白!
登り返して馬立山
小さなピークを次々と越えていきます。沢井沢の頭。
そして本日二つ目の秀麗富嶽十二景、御前山山頂。
ここの山頂は絶景でした。天気が良かったらもっと凄かったんでしょうね。先ほど登った雪景色の九鬼山。
今日はここで昼食。菜の花とチャーシュー入りの棒ラーメン。
マンサクかと思ったらロウバイ?黄色い花がところどころに咲いていました。
倒木から小さな芽吹き
猿橋側の登山口まで下りてきた
梅が咲いていました
本日の登山終了!

by renswh

先週に引き続き、今週も大月まで出向いて秀麗富嶽十二景を歩きました。
今週も自家用車と公共交通機関を組み合わせたハイブリッド登山です。(これ結構ハマってますw)
先週はぽかぽか陽気だったのに、数日前の雪で山はまた冬に逆戻り。
今年はもう雪山はないと思っていたのでちょっと意外な雪山山行になりました。
といっても幸い登山道は殆ど土が見えていた状態だったので、全行程アイゼンなしで歩く事が出来ました。
御前山で絶景を見ながらの温かいラーメンは最高でした!

せっかくの秀麗富嶽でしたが、今日もガスが出ていて富士山を拝む事は出来ませんでした。秀麗富嶽シリーズでは2勝2敗かな?
次回は天気の良い日に歩きたいものです。