また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 827334
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山6号路〜城山〜小仏バス停

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:25
合計
3:10
14:10
50
高尾山口駅
15:00
15:00
30
もみじ台
15:30
15:55
35
一丁平
16:30
16:30
20
城山
16:50
16:50
30
小仏峠
17:20
小仏バス停
写真の撮影時刻を元にしてます。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
帰路、小仏から高尾駅までバス
コース状況/
危険箇所等
大雪後に通行止めだった6号路はいつも通りの6号路に完全復活。
城山〜小仏峠間は雨上がりとあって、案の定ヌットリ粘土状にぬかるんだ道でした。
その他周辺情報 小仏バス停から日影まで梅が満開で綺麗です。
今日は久しぶりの6号路から
2
今日は久しぶりの6号路から
最後の階段を上った広場。
山頂スルーで5号路へ。
1
最後の階段を上った広場。
山頂スルーで5号路へ。
久しぶりにもみじ台を巻かずに通過。
1
久しぶりにもみじ台を巻かずに通過。
ややや。
何となくもみじ台を通って来ましたが、階段が綺麗になってますね。
2
ややや。
何となくもみじ台を通って来ましたが、階段が綺麗になってますね。
流石というか。
完璧なまでに綺麗に整備されてます。
2
流石というか。
完璧なまでに綺麗に整備されてます。
一丁平。
お天気が悪くてもココだけは毎度上って来ます。
1
一丁平。
お天気が悪くてもココだけは毎度上って来ます。
今日は久しぶりにカップ麺を持参しました。
山で食べるカップ麺はコレか日清のシーフードヌードルの二択です。
2
今日は久しぶりにカップ麺を持参しました。
山で食べるカップ麺はコレか日清のシーフードヌードルの二択です。
お湯はEsbitで沸かします。
燃料は百均の固形燃料、風防はアルミホイルを折りたたんだ物という(笑)
1
お湯はEsbitで沸かします。
燃料は百均の固形燃料、風防はアルミホイルを折りたたんだ物という(笑)
*城山山頂*
この時間帯なら大抵Uターンして高尾山に戻るのですが、しばし悩んで小仏から下りる事にしました。
4
*城山山頂*
この時間帯なら大抵Uターンして高尾山に戻るのですが、しばし悩んで小仏から下りる事にしました。
富士見小屋から相模湖を臨む。
1
富士見小屋から相模湖を臨む。
小仏峠。
カロリーが有り余っていて、まだまだ歩きたいけど下山します。
1
小仏峠。
カロリーが有り余っていて、まだまだ歩きたいけど下山します。
下山。景信山からの登山道との分岐。
帰りには立ち寄る高尾山頂に行かない日でしたが、今日もありがとう。
1
下山。景信山からの登山道との分岐。
帰りには立ち寄る高尾山頂に行かない日でしたが、今日もありがとう。
林道に差し掛かると今年初の鶯の声に曇り空ながらも春を感じました。
そして少し行くと満開の梅が。
1
林道に差し掛かると今年初の鶯の声に曇り空ながらも春を感じました。
そして少し行くと満開の梅が。
正直、薄暗い事もあって梅か桜か分かってなかったですがバス停に居らした方に梅だと教わりました。
バスの車窓から日影あたりまで綺麗な梅並木が続いてました。
1
正直、薄暗い事もあって梅か桜か分かってなかったですがバス停に居らした方に梅だと教わりました。
バスの車窓から日影あたりまで綺麗な梅並木が続いてました。
高尾駅にて。
今更って感じですが、高尾山専用グリーン列車。
3
高尾駅にて。
今更って感じですが、高尾山専用グリーン列車。

感想

午後からフラフラっと隙間登山の如くで、一番行ってる高尾山域。
花粉症の為2月からは避けてましたが、曇りなので完全防備で出陣。
人が多い時はつい早歩き組に紛れてガシガシ登ってしまうのですが、今日は下山者とすれ違うだけ。のんびりとした山歩きを満喫出来ました。
新しく整備された登山道に今年初の鶯の声、満開の梅の花。
行って良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら