記録ID: 827334 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山6号路〜城山〜小仏バス停

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー raki5
アクセス
帰路、小仏から高尾駅までバス

S高尾山口駅14:1015:00もみじ台15:30一丁平15:5516:30城山16:50小仏峠17:20小仏バス停G
写真の撮影時刻を元にしてます。
コース状況/
大雪後に通行止めだった6号路はいつも通りの6号路に完全復活。
城山〜小仏峠間は雨上がりとあって、案の定ヌットリ粘土状にぬかるんだ道でした。
その他周辺情報小仏バス停から日影まで梅が満開で綺麗です。

今日は久しぶりの6号路から
最後の階段を上った広場。
山頂スルーで5号路へ。
久しぶりにもみじ台を巻かずに通過。
ややや。
何となくもみじ台を通って来ましたが、階段が綺麗になってますね。
流石というか。
完璧なまでに綺麗に整備されてます。
一丁平。
お天気が悪くてもココだけは毎度上って来ます。
今日は久しぶりにカップ麺を持参しました。
山で食べるカップ麺はコレか日清のシーフードヌードルの二択です。
お湯はEsbitで沸かします。
燃料は百均の固形燃料、風防はアルミホイルを折りたたんだ物という(笑)
*城山山頂*
この時間帯なら大抵Uターンして高尾山に戻るのですが、しばし悩んで小仏から下りる事にしました。
富士見小屋から相模湖を臨む。
小仏峠。
カロリーが有り余っていて、まだまだ歩きたいけど下山します。
下山。景信山からの登山道との分岐。
帰りには立ち寄る高尾山頂に行かない日でしたが、今日もありがとう。
林道に差し掛かると今年初の鶯の声に曇り空ながらも春を感じました。
そして少し行くと満開の梅が。
正直、薄暗い事もあって梅か桜か分かってなかったですがバス停に居らした方に梅だと教わりました。
バスの車窓から日影あたりまで綺麗な梅並木が続いてました。
高尾駅にて。
今更って感じですが、高尾山専用グリーン列車。

by raki5

午後からフラフラっと隙間登山の如くで、一番行ってる高尾山域。
花粉症の為2月からは避けてましたが、曇りなので完全防備で出陣。
人が多い時はつい早歩き組に紛れてガシガシ登ってしまうのですが、今日は下山者とすれ違うだけ。のんびりとした山歩きを満喫出来ました。
新しく整備された登山道に今年初の鶯の声、満開の梅の花。
行って良かったです。