記録ID: 827344 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高畑山ー倉岳山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sweetrow, その他メンバー2人
アクセス
JR鳥沢駅から出発、帰りはJR梁川駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鳥沢駅09:5210:35小篠貯水池11:10穴路峠分岐11:1312:21仙人小屋跡地13:03高畑山(楢山)14:0414:16雛鶴分岐14:1714:48天神山14:4914:52穴路峠15:20倉岳山15:2815:57立野峠17:02倉岳山登山口17:29梁川駅17:29ゴール地点G
9:50 鳥沢駅
10:36 小篠貯水池
11:12 穴路峠分岐
12:21 仙人小屋跡地
13:45 高畑山(楢山)
14:15 雛鶴分岐
14:48 天神山
14:52 穴路峠
15:20 倉岳山
15:57 立野峠
17:02 倉岳山登山口
17:29 梁川駅
コース状況/
山の中腹からは、雪が溶け出していました。雪自体は山頂でも数センチ程度で、特にアイゼンは必要ありません。道なき道を行く感じで、小さいお子さんの場合はストックがあってもいいかも。うちは、落ちてる木で代用しました。(笑)

備考 ストック、子連れの場合、一本あってもいいかも。

JR鳥沢から出発です。
駅をでて、甲州街道を右に曲がって進みます。
女の子ですね。門前のキャラクターの置物とかみて楽しんでました♪
二手に分かれるところあたりで細い路地にまがります。
交通案内の看板が目印です。
(もう一つあるんですが、、、見落としそうになります)
二手に分かれるところあたりで細い路地にまがります。
交通案内の看板が目印です。
(もう一つあるんですが、、、見落としそうになります)
これ、交番です。一応。
鳥沢小東の信号あたりでまがります。
これが曲がるとこの目印。(見落としそうになりました。)ここで右に曲がります。
トンネルを超えて、左へ
今から登る山たちです。うっすら。雪?
よーくみると、丁寧に案内板がいくつもあります。
安全祈願(笑)
登山口に到着。いよいよ、登山開始です♪
貯水池、遠くのほうに点々のしているものがあって、、、
カモが遠くで泳いでました。
いよいよ、山道です。落ち葉が地面を平らにしてくれて歩きやすかったです。
沢沿いの道を進みます。石にコケが生えてすごくきれいです。
水の音も癒されます♪
このあたりから、道がわかりづらくなってきます。
看板、石、木などに、赤のペイントの目印を探してたどっていきました。
ほんとに、コケがきれいで楽しみながら進んで行きました♪
以前、ロックガーデンなるところをいったのですが、それ以上かも。ただ、その先の険しさもそれ以上でしたが、、、(笑)
このあたりから、沢から山路へ
ちらほら、木の枝に残っているのを見かけて、、、。
アイゼン?必要?って。用意していなかったので。。
雪が少し地面にも見えてきました。ぬかるんでるけど、まだ大丈夫。
とうとう、地面が雪景色に!頂上あたりがどんな感じか不安でしたが、子どもたちは大喜び。
雪解けで、地面がぬかるんでる中、がんばって登ってもらいました。泣き言言わずもくもくと。すごっ。
高畑山山頂。雪は数センチ程度、雪解けで靴は泥だらけですが、なんとか、到達しました♪
眺めは、秀麗富嶽十二景の山ですが、あいにくの天気。
でも、子どもたちは雪景色にごきげん。
高畑山山頂では4組ほどの登山グループの方々がいらっしゃいました。
眺めは、秀麗富嶽十二景の山ですが、あいにくの天気。
でも、子どもたちは雪景色にごきげん。
ここで、少し遅い昼食に。
恒例の温かいカップ麺!最高でした!
つかむ木の枝も雪だらけで、軍手がびしょびしょだったので、それもガスで乾かしました♪
ここで、少し遅い昼食に。
恒例の温かいカップ麺!最高でした!
体力復活、縦走して、天神山、倉岳山をめざします。
ただ、時間が、、、。17時までには登山口にもどらないと。。。
下りのほうが、泥ですべって大変。姉妹で助け合って進んでもらいました。
天神山山頂。一応、マップとかガイドとかの予定時刻どおり。
子どもたちも、そのまま進みたい!ってことだったので、倉岳山へ!
ここまでくると、下りはぬかるでちょっときついですが、上りは慣れてきました。ちびが今回は泣き言をいわないにおどろき。ありがたやー。
倉岳山頂上に到達。
眺めは残念ながら。でも、雪景色は、それなりになかなかのものでした♪
下山です。
目印がわかりづらく、路も整備されいているわけではないので、迷いそうに。少しずつ確認しながら、かつ、時間を気にしながらの下山です。
行きと同様、沢が見えてきました。
雪道のほうが歩きやすいかも。岩とか、木の根がちびにとっては歩きづらいようでした。
なんとか、暗くなる前に倉岳山登山道入り口に到着。
まだ登り足りないようです(笑)
看板に沿って、梁川駅へ。
やながわ大橋を渡ったら梁川駅到着です。お疲れ様でした♪

おねーちゃんの受験が終わり、我慢していた登山再開です。
前日に急遽、勢いで登山を決めたので、下調べはコースのみ。
それでも、雪景色を見られたり、子どもたちの体力、成長をみられて、
楽しい登山となりました。