記録ID: 827353 全員に公開 ゲレンデ滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコグランヒラフ

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー dahama, その他メンバー5人
天候雪後晴れ
アクセス

Sスタート地点10:0310:35ヒラフゴンドラ山頂駅10:3610:51ひらふウェルカムセンター10:5511:12ヒラフゴンドラ山頂駅15:03ひらふウェルカムセンターG
10:03 ひらふウェルカムセンター
10:15 ヒラフゴンドラ山頂駅

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ サブザック ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック スキー板

午前中は湿った雪が顔を直撃するので、フード付きリフトでなければとてもつらい
ヒラフゴンドラはラックに入らない太板でも中に立てたままで持ち込めるラクチンゴンドラです。
ジンギスカン丼1300円、ゲレ食は高いけれどそれなりに美味しかった。
午後から天候が回復山頂も見えてきたので…
一番上のシングルリフトに乗ります
さらに山頂を目指す人もいますが、制限時間の14:00を過ぎていますので今日はやめておきます。
ニセコのローカルルールには従いましょう
晴れたのでようやくこれから撮影という時に、Y君はトイレをガマンできずに一人で滑り降りました
太陽が気持ちいい、晴れると春の陽気です
この時は羊蹄山が雲の中だったのでアンヌプリを背景に記念写真
帰り際、羊蹄山が姿を現してきました
ロッジに向う途中アンヌプリスキー場下のいこいの村へ、山頂がクッキリ見えています
空いていて、いいお湯でした
ロッジから昆布岳方面
外が明るいうちから、モツなべと燻製パーティーです、手前の大皿は燻製作りが趣味のお父さんが作ったものをR君が持ち込んでくれました
山頂まで姿を現した羊蹄山、夕日に赤く染まっています
テニス部の合宿なので、テーブルテニス大会です。盛り上がりすぎて結局総当りで全員の順位を決めることに…みんな負けず嫌い(笑)一晩でビール40本位、ワイン数本が消費されました

by dahama

職場のテニス部のスキー合宿でニセコグランヒラフへ、今シーズン2回目のゲレンデ滑走です。当初男性6人、女性1人合計7人の予定でしたが女性が急な仕事で欠席、昨年に続いて男ばかりの合宿になりました。

10時スタート時で、やや湿り気味の雪が降り続き、フードがついていないリフトに乗ったら寒くて仕方がありません。
 滑れば前日までの積雪で深いところで30〜40冦まっているところもあり、それが大量のスキー客でギタギタ、吹雪なので凹凸も見えにくく山スキーの細板で参加したものですから苦戦しました。
 正直もう雪なんか積もらないだろうと2日間を山スキーで通そうとしたのですが、ニセコを舐めてはいけませんね(笑)

荒れたゲレンデを滑走していると視界が悪いので、意図しないギャップで板に不意の衝撃が加わってしまいました。
 TLTビンディングなので、簡単に外れてしまうのを恐れトウピースをウォークモードにロックしていたので、ヒールピースだけが外れました。これは、進行方向に対して素直に真上からの衝撃だったのでこのような結果でしたが、ねじりが加わっていたらどうなっていたのでしょうか(汗)
 その後、午後からは視界も良くなったので、凹凸に対して準備をしながら滑ることができたので、そこそこ衝撃を与えるような滑りをしても誤開放することはありませんでした。

普段は山スキーで1、2本の滑走ですが、今回は若者たちに付き合って5時間券を時間いっぱい滑りました。
 ゲレンデは過酷でした、人が大勢いるなか踏み荒らされた斜面を何本も滑るという「ゲレンデ体力」が失われていることを実感した1日目でした。

2日目は、昨年も温泉のみで終了という「ゆる〜い活動」だったので、合宿から離脱して山スキーを計画しました。
 飲みながらみんなで「明日はルスツで滑る!」とか言っていましたが、帰ってから報告を聞くとやはり温泉のみで帰宅したそうです(笑)
 あれだけ飲んでいたら「こいつら、明日滑る気全くないな…」とバレバレでした。

2日目の目国内岳に続く…