記録ID: 827385 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー e-sann
アクセス

S梅の木峠09:0309:22雨ヶ滝休憩所09:2409:34亀田ヶ丸10:25大道丸10:2611:23梅の木峠11:3312:06高鉾山本峰12:0812:19旭ヶ丸12:43高鉾山12:4713:06梅の木峠13:06ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 中間着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション(フラスク) コンパス GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

梅ノ木峠から雨ヶ滝休憩所への尾根道は歩きやすいです。
雨ヶ滝休憩所
霧氷が落ちている
亀田ヶ丸
少し雪が残っていました。
ほんと葉っぱが付いたら歩きにくそうな尾根も有ります。
霧氷
霧氷
大道丸 到着
大道丸から、旭ノ丸
3〜5cmくらいの雪
imojirouさんご指摘の道案内・・
何故この向きに立ててあるのか?ややこしいですね^^;
ここの案内もちょっと向きがおかしい
大道丸と柴小屋
梅ノ木峠
見晴らし岩からの旭ヶ丸(左)と高鉾山本峰(右)
高鉾山本峰 到着
旭ヶ丸 到着
旭ヶ丸近くの展望台
大川原のプロペラ群(展望外から)
南東方向は鶴林寺から竜王山の尾根(展望外から)
尾葉古の峠のお不動さんと、お文の墓
高鉾山からの轆轤山(左)
三ツ尾(中央)や鹿背山や鶴林寺山など
高鉾山 到着

by e-sann

上勝町傍示から梅ノ木峠へ行き、梅ノ木峠を起点に、西の大道丸と東は旭ヶ丸へ行って来ました。
ルートは尾根筋も歩いたり林道を歩いたりです。
尾根の状態は藪こぎになるような所も有り。
imojirouさんのおっしゃる通り、葉っぱが付いたらとてもとてもです。そんな場所に多く確認出来たのはバラでした。
でも歩きやすい箇所もあります。今回歩き難そうな尾根には入っていません。

霧氷が沢山ついていましたが、気温が上がりだしていたのでパラパラと霧氷が落ちてきていました。
大道丸付近では、まだ雪が3〜5cmくらいですが残っていました。

登録日: 2014/5/28
2016/3/15 0:18
 徳島のホウが雪が残ってるんですね。
お疲れ様です。
20km・・・Σ(゜д゜)4時間ですかぁ。 スゴイ。

同日に姫路の奥に行ってましたが
ツララと霜柱だけありました(^ ^;

ワタシが行ったのは雪彦山でしたが 文字通り雪があったら
とてつもなく危険だったと思います(笑
登録日: 2014/6/25
2016/3/15 7:23
 Re: 徳島のホウが雪が残ってるんですね。
taka-yさん、コメントありがとうございます^^
雪彦山のレコ拝見しました。せっかく誘って頂いたのに、今回のこの山行予定があったので行けなかったのです  雪彦山、やはり険しそうですね!僕にはハード過ぎる山かも
今回、20kmを4時間は、林道を結構使ったのでスピードアップできました、山道は歩いて、林道はジョグ程度に小走りしましたよ  それにしても、taka-yさんとはずっと山に行っていないですね、またご一緒お願いしますね
登録日: 2014/10/26
2016/3/15 23:39
 剣山まで
e-sannさん

スピードアップもされて良いペースで走破されていますね。こちらのルートですが、大道丸から先は剣山までつながっているように見えましたが行けるかご存知ですか。
登録日: 2014/6/25
2016/3/16 7:19
 Re: 剣山まで
Blazers25さん、コメントありがとうございます
はい!大道丸から剣山へも尾根伝いに行けます。 4月9日〜10日の剣山から中津峰山縦走計画があり、自分は9日は仕事なので途中から、この計画に乗っかろうかなと思っています。http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-185822.html

僕が知る限り、剣山系で一番ロングな縦走は、土佐岩原駅〜京柱峠〜(省略)〜剣山〜(省略)〜中津峰山〜平石山〜勝浦町を縦走された方がいます。