記録ID: 827404 全員に公開 ハイキング京都・北摂

<旅先の山> Vol.2 : 天王山 (京都の山 : その2)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー bellpeak
アクセス
往路 : 阪急大山崎駅
帰路 : 阪急西山天王山駅

S阪急京都線 大山崎駅11:5512:18山崎駅12:31宝積寺12:3712:54酒解神社12:59天王山13:1313:52小倉神社13:5714:18ゴール地点 (阪急西山天王山駅)G
コース状況/
よく踏まれていて歩き易い道です。危険箇所は特にありません。
その他周辺情報スタート地点の阪急大山崎駅付近にコンビニ等は見当たりませんでした。買い物は京都駅等で済ませておいたほうがいいと思います。
JR山崎駅近くにサントリーのウイスキー工場、阪急西山天王山駅の近くに同社のビール工場があります。また機会があれば行ってみたいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル
備考 登山用の服装ではなかったですが、何とかなりました。

大文字山を歩いた後、阪急電車で河原町駅から大山崎駅にやってきました。大阪府との境のすぐ手前です。
駅前の西国街道を西へ少し歩くと離宮八幡宮です。
さらに歩いてJRの踏切を渡るとサントリーのウイスキー工場です。見学してみたいですが、またの機会にします。
JR山崎駅のすぐ近くに登山口の標識があります。
舗装された坂道を上っていくと宝積寺です。
宝積寺のすぐ裏手には天王山の丘陵が迫っています。
宝積寺の右手奥から登山道になります。
歩き易い道です。
竹林が多いです。傍目にはきれいに見えますが、道中の案内文によれば、竹は繁殖力が強くて在来の広葉樹を駆逐するので、ときどき伐採しているとのことです。
歴史的に有名な山だけに、こうした案内板が随所にあります。勉強になります。
山頂近くにある酒解神社です。縁起のよい名称だと思います。
酒解神社から、最後のひと登りです。
天王山の山頂に着きました。何組かの方が休憩されています。
樹々の間から眼下を眺めます。言うまでもないですが、このあたりは有名な古戦場です。日本の古戦場は山や丘陵が迫った場所が多いようです。今朝通過してきた関ヶ原も同じです。
行動食で小憩します。
山頂を後に、小倉神社のほうへと下山します。
こちらも歩き易い道です。
次第に山麓が近付いてきました。このあと小倉神社へ出ましたが写真を撮り忘れました。きれいに清掃された静かな神社でした。
小倉神社からしばらく住宅街を歩いて阪急電車の西山天王山駅に着きました。ここから次の目的地へ向けて、バスと電車で移動します。

京都低山2つ目です。京都の市街地からは少し離れていますが有名な山なので足を伸ばしました。道中に点在する歴史案内の看板が勉強になりました。