記録ID: 827428 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山・扇山 猿橋駅〜梁川駅

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kerosummer, その他メンバー3人
アクセス
行き:自宅→(電車)→猿橋駅
帰り:梁川駅→(電車)→自宅

S猿橋駅07:5408:29百蔵山登山口バス停08:3009:58百蔵山10:0610:34コタラ山10:54宮谷分岐10:5511:03長尾峰(長尾山)11:14カンバノ頭12:02大久保山12:0912:12大久保のコル12:1312:25扇山13:1613:49荻野・犬目分岐13:5014:07白馬不動尊14:1014:29犬目バス停14:3115:46梁川駅15:4715:48ゴール地点G
コース状況/
◎今回のルート車道歩きが多めです。百蔵山・扇山はバスを利用しない場合はどのルートを歩いても車道歩きが多くなってしまいます。
◎百蔵山・扇山のどちらも山頂は広いです。
◎コース上は特に危険箇所はありません。これから春み向け、登山道はドロドロの可能性あり。スリップ注意です。

猿橋駅からスタート
結構賑わってました
尾根を少し戻って
まずはコタラ山へ
下りは滑りそうで怖いです
成長してますね
芸術的
扇山
山頂は広いです
扇山
風は無いので
歩いていれば寒くありません
犬目へ下ります
すっかり雪は無くなりました
宝勝寺近くの登山口

工事中?
いつもの銭湯
お疲れ様

お天気が不安でしたが、予報は何とかなりそうだったので予定通り出発。
麓から見える山頂はうっすらと白くなっていて期待が高まる。
1000m位から周りは銀世界に…。
無風に近い状態だったので、歩いている分には寒くなかったです。
残念ながら富士山を見る事は出来ませんでしたが、
雪景色を楽しむ事が出来たので良しとしましょう。
今回、登りで息が苦しく全くペースが上がらず同行のみんなに迷惑をかけてしまいました。