記録ID: 827436 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山・西岳

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー Postalhachimitsu83
アクセス

S富士見高原リゾート駐車場08:0708:30五叉路分岐08:3508:44盃流し08:4809:21臼久保岩小屋11:39編笠山12:0312:30青年小屋13:1813:31乙女の水14:52西岳15:1315:56林道出合16:25不動清水16:2616:31五叉路分岐16:47富士見高原リゾート駐車場G

小雪がチラつく中、富士見高原ゴルフ場に車を置いてスタート
前日まで降った雪で白くなっています
ここから3時間かかりました
高度を上げると雪が多くなってきます
いい青空になりました
お馴染みの看板
残念ながら山頂はガスの中・・
青年小屋に向かう道は雪深くなってました
ゴーロ帯は雪のおかげで少し歩きやすくなってました
ガスが煙るギボシ
青年小屋に到着
休憩後、西岳に向けて出発
トレースが無いところでは、30〜40センチの新雪をモフモフ歩けました
天気も良くて、最高です
凛々しい権現岳
歩いてきた編笠山
名残惜しいですが下山します
降りてくると雪が少なくなってきます
不動清水あたりの雪は溶けてました

by Postal

約1年前にも歩いた八ヶ岳の編笠山と西岳に再訪してきました。

前日まで雪が降っていて土曜日からは晴れて冷え込むのを天気予報で見て、今回の山歩きは編笠・西岳に決定。
駐車場に着いた時にはどんよりと曇って雪が降っていたため天気を読み違えたかなーと凹みながら歩き始めましたが、樹林帯を抜けるころには抜けるような青空が!
編笠の山頂に着いた時には残念ながら雲の中に入ってしまいましたが、西岳では再びいい天気に恵まれ、大満足の雪山歩きになりました。
青年小屋から西岳まではトレースが無い新雪をモフモフと歩けたり、直前に降った雪のおかげで3月とは思えないコンディションになりました。
また今週から暖かくなるようなので、シーズン最後の新雪遊びになりそうですが、今回も満足の雪山歩きになりました。