記録ID: 827437 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳(好天予報のはずが・・)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー yama-ari, その他メンバー2人
天候■越前岳 10:00 くもり 0℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
十里木登山口の駐車場へ。トイレもあります。

S十里木登山口08:0008:47馬の背見晴台08:4908:511098.9m地点09:21平坦地09:2709:53勢子辻分岐10:01愛鷹山10:2710:33勢子辻分岐10:50平坦地10:5311:141098.9m地点11:42十里木高原駐車場G
コース状況/
■全体として
 表示は多数で、整備されています。軽アイゼンは使用しませんでした。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

76歳の父親と73歳の母親をつれて、愛鷹山(越前岳)を目指します。本当は日本100名山の雲取山狙いでしたが、こちらの方が天気よく確実に富士山が見れそうなので、急きょ日本200名山に変更しました。
木段を上がるとすぐに展望台へ。
展望台から、一瞬、富士山の頭だけ見えました。これが最後の富士山になろうとは・・・・
越前岳はガスで見えません。
馬ノ背見晴台。
富士山が隠れてしまいました。
馬ノ背は、ところどころ岩場もありますが、アイゼンなしで進めます。
冬山になってきました。
樹氷が綺麗です。
4時間で、越前岳山頂に到着。
山頂のガスはとれませんが、少しだけ、駿河湾が見えました。
下っていきます。相変わらず、富士山がお隠れ状態。
駐車場に戻ってきました。バスが何台も停まっていますね。何組かのツアーとも行き違いました。人気のお山です。

■好天予報のはずが・・・
 100名山ハンターの両親(現在71座制覇)が、山梨にやってきたので、雲取山を第一候補にしていました。しかし、ヤマテン予報もGPV予報も、奥秩父は天気がよくありません。
 諦めていたら、両親から、田中陽希の「グレートトラバース2」の影響で、「日本200名山でもいいよ!」という発言。そうなれば、好天予報の富士山方面を攻めるしかありません。
 三ツ峠山と愛鷹山で迷いましたが、静岡県側の方がいいだろうと判断し、いざ、越前岳へ。前回個人で行ったときは、山の神からだったので、今回は十里木からピストンすることにしました。
 ところが、写真にあるとおりの状況。序盤の一瞬、秀麗が臨めましたが、終始雲にかくれていました。残念(>_<)
 翌日も登山予定ですが、この日よりも、悪天予報。さあ、困った困った。