記録ID: 827446 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

角田山(浦浜ルート)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kico_lloyd, その他メンバー1人
アクセス

S浦浜登山口08:3309:55角田山10:07観音堂10:3710:47角田山10:4811:52浦浜登山口11:52ゴール地点G
コース状況/
山頂および山頂近くの登山道に残雪あり。アイゼンは必要ないですがスパッツがあるとよいかもです。
その他周辺情報いわむろや http://www.iwamuroya.com/
つばめコーヒー https://www.facebook.com/tsubame.coffee

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

浦浜ルート出発。最初から階段が続きます。
日本海を背後に見ながら登るルートです。
木の根っこがボコボコしてるー。
根っこを踏まないように慎重に歩きます。
木が折れてました。よく落ちないなあ。
間近で。バランスを保ってます…。
五ヶ峠ルートとの分岐点。
キレイに整備されています。階段は歩幅が合わないので、ちょっと苦手。
小屋があります。本日は使用されていない様子。
展望台。
雪が残っていて滑りやすい。アイゼンは必要ないですが慎重に。
こちらは日当たりがよいので全然雪もなく。お日様パワー偉大。
山頂到着。母娘ペアの方と交代で写真を撮りっこ。母娘登山て素敵ですね〜。
2月に行った時はだるまストーブに赤々と火が灯っていましたが、今回は使用されていない様子。管理はどのようになっているのかなー
観音堂まで下ります。使用しませんでしたがキレイなバイオトイレがあります。
こちらのトイレもあります。ビューティフルではないですが、用を足すだけなら十分かな…多分…
観音堂到着。ツララだ〜。
西蒲区の町を見下ろします。ガスってるけどキレイだー。
最近愛用の山専ボトル。家でお湯を入れていって山頂でコーヒーを入れましたが、十分温かい。
おやつはセブンドーナツ。ダイエット中の胃に滲みます♡
こういう表示板を見るのが好きなんです。
行きに撮りそびれた東屋。登り始めて10分ほどの場所にあります。ここでザックをおろしてレイヤリングを調整。
潮騒を聞きながらの登山は素敵です♡ 海のすぐそばならではですね〜。
無事下山。
駐車場は二カ所あります。道路に面していない方にもキレイなトイレがあります。
登り始めは2台くらいしか停まってなかったのに、ずいぶんと増えていました。地元の方に愛されている山なのです。
帰りは「いわむろや」へ。地元の名産品やお酒、野菜の販売他、小上がりの食事処や足湯もあります。
本日のランチ。850円ほど(記憶が曖昧)。美味しかったです♡
「黒いラーメン」760円(多分)。本当に黒かった!
足湯は屋内にあるので、寒さを感じることなく温まることができます。荷物置き場やちょっとした更衣室もあり。無料です。
最後に雪割草の写真を。久々に一眼レフ使いましたが、もっと上手になりた〜い
どのお花も可憐です♡

昨年5月に初めて角田山(灯台ルート)へ登って以来、登山に夢中に。角田山は今回で4度目ですが、地元の人が多く、愛されている山なんだと実感します。

当初五ヶ峠ルートを予定していましたが、冬季閉鎖中のため通行できず(※3月31日まで閉鎖だそうです)浦浜ルートを選択。
楽しみにしていた雪割草もちょこちょこ見かけ、写真を撮りながらの山歩きが楽しめました。

山頂に近づくにつれ残雪やぬかるみがあり、スパッツを装着しなかったことを少し後悔。今回買ったばかりの靴を試す目的もありましたが、泥濘で何度かスリップしました。
山頂は広場のようになっており、多くの人が思い思いに寛いでいました。
写真を撮ったあとは、観音堂まで歩きそこでおやつタイム。
眼下に町を見下ろし、ゆっくりとコーヒーを楽しみました。
周りで寛いでいる人々は親子や夫婦、トレラングループなどなど。
最短の稲島ルートでは1時間程度で登れるので、地元なら思い立ったらすぐ行ける、そんな気軽に登れる山です。

30分ほどくつろいだ後、再び浦浜コースで下山。海を眺めながらの下山も心地良かったです。時々聞こえるパンパンという音は巻射撃場から聞こえてたのかな?
下山した後は「いわむろや」へ寄って買い物&ランチ&足湯を堪能。
硫黄の匂いのする、いかにも温泉!という趣きの温泉で、足をつけているだけで心地良かったです。
その後、燕にある大好きな「ツバメコーヒー」へ。
イヌワシブレンド200g1000円を購入して、ホクホクしながら家路へつきました。
登山道ですれ違ったおじ様が「弥彦も花がキレイだったよ」とおっしゃってたので、次は弥彦へ行きたいな〜。