記録ID: 827478 全員に公開 ハイキング京都・北摂

横高山 水井山(比叡)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー hisa-kun
アクセス
叡電八瀬駅ースキー場跡ー横高山ー水井山ー西林寺ー登山口バス停ー出町柳駅

Sケーブル八瀬駅08:0008:00松尾坂09:10西山峠09:50釈迦堂10:50玉体杉11:1011:30横高山11:40水井山13:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。1月に来た時はグランド横からの登りは結構積雪ありましたが、今回は既に雪はありませんでした。霜柱程度。水井山から踏み跡を西へ下降、白テープが少ないので若干心配もありました。方角さえ間違わなければ367号線へ辿り着きます。ルートによっては鉄柵があったり、崖があったりで367へ楽に降りられないかもしれません。今回のルートでは尾根を辿れば大丈夫でした。

八瀬駅到着。春といってもまだ寒かった。
いつもより乗客は少なく僕を含めて6名でした。
仕事でなかなか山へ来れなかったけど来て良かったと思う瞬間です。
スキー場跡手前。積雪時はここまで直登出来ますが今回はルートを忠実に辿ります。
玉体杉から。ここからは横高山、水井山へ向かいます。
水井山からは通常大原方面へ北上していますが西へ下る踏み跡があったので辿ってみました。写真では分かりませんが下り始めは結構急急坂です。
白テープはほとんどなく見つけるとホッとします。尾根を外さないよう下りましたが、これが正解かどうかわかりません。
道路が見えたのですが鉄柵等で下降出来る場所を探すのに時間が掛かりました。暫く歩くと西林寺を発見。思っていた場所と全然違う場所に下っていました。
登山口バス停を発見。
出町柳バス停前で春を発見。

武奈ヶ岳の予定でした。京都バス冬季運休中を忘れていて気持ちが失せてしまいましたが急遽このルートに変更。気持ちが乗らないまま歩きました。水井山から踏み跡見つけて今回のルートですが季節柄かどうか、あまり歩かれてないようでハッキリした道はありません。最近付けられたような白テープがありますが、数はないので方向を間違わないようにして下さい。地形を確認しながら下れば問題ないと思います。