京都・北摂

篠山後川郵便局付近
後川中登山口
篠山渓谷の森公園入口
GPSの操作ミスにより、記録を消してしまったため登山ルートは手書きです。
天候 曇り
アクセス 後川上の道路の傍らに止めました。
コース状況/
篠山後川郵便局辺りから出発し、県道12号を北上、数分で林道竹谷線に入ります。20分程で登山口に辿り着き暫く沢沿いに登って行きます。そこからは案内表示、ピンクテープも殆どなく踏み跡も非常に薄い(無いと言ってもいいところがありました)です。予めchamchanさんのログをGPSに取り込んでいましたので、それを頼りに登りました。篭坊分岐から弥十郎ケ嶽山頂までは踏み跡はハッキリしており安心して登れました。山頂からは多紀アルプスが眺められました。篭坊分岐に戻り篭坊コースを下りました。こちらもピンクテープは少ないものの、踏み跡がハッキリしております。農文塾との分岐からは沢沿いに下り、何回か渡渉します。やがて林道を下っていくと県道309号に出会います。ここに自転車をデポしていたので3キロ程自転車で篠山後川郵便局付近まで帰りました。
休憩の後、後川中まで自転車で行き、ここから大野山を目指しました。このコースも案内表示、ピンクテープは全くなく、chamchanさんのログを頼りになんとか「岩めぐり」コースに辿り着きました。岩めぐりを終え、大野山山頂に着くと360度の展望が開けます。下りは渓谷コースを使いましたが、その入り口が分かりずらかったです。(廃屋となった電波塔の西側駐車場の隅が下り口です)このコースは所々に標示板が設けられており、踏み跡もしっかりしていました。篠山渓谷の森公園に下りてきて県道12号を北上し郵便局付近に着きました。
県道から林道への分岐です。
林道から登山道に入ります。
案内表示もあったのですが・・・
道なき道を進むこととなりました。
何とか山頂に到着です。
霜柱が張ってありました。
多紀アルプスの眺望です。
農文塾コースとの分岐です。
林道を下り切ったところに自転車をデポしていました。県道のバス停「下篭坊」のところです。
後川中からの登山口。獣除けの門扉を開けていきます。
最初は踏み跡らしきものがあったものの・・・
迷いに迷った挙句、何とか岩めぐり箇所に辿り着きました。
太鼓岩です。
大野山山頂です。
下りに使った渓谷コースにはこのような案内板が各所にあります。
急なところなどにはロープが張られてあります。
渡渉も何度か
渓谷の森公園まで下りてきました。