記録ID: 827500 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー takenakano
アクセス
登山指導センター手前の登山者用無料駐車場

S西穂高口(千石平)09:2709:45旧ボッカ道分岐09:4610:17西穂山荘10:1810:32西穂丸山11:04西穂独標11:1311:18ピラミッドピーク11:3211:44チャンピオンピーク4峰11:4512:12西穂高岳12:2912:43チャンピオンピーク4峰12:5212:56ピラミッドピーク13:0113:14西穂独標13:3913:55西穂丸山14:03西穂山荘14:3314:47旧ボッカ道分岐14:4815:06西穂高口(千石平)G
コース状況/
雪がしまってアイゼンもきいて、トレースもしっかりついていて歩きやすかったです
独標から先は危険度も高く、やはり緊張を強いられます
登山ポストは登山者指導センター、もしくはロープウェイ西穂高口
下山届も必要

天気もいいので駐車場も一杯
8時前でまだ何台か停められます
8時10分でこんな感じ
この後団体が並びます
日差しが強そうです
ロープウェイ西穂高口展望台から
遠くには白山も
笠ヶ岳
心が躍ります
西穂山荘が見えてきました
日帰りなので寄らずに進みます
テントも少ないですね
坂の上には一朶の雲もありません
長野側には雪庇
振り返ります
独標に到着
初めて先に進みます
これが噂の独標からの下り
険しい
振り返って
独標を振り返って
やっとピラミッドピーク
この道を来ました
14本爪アイゼンでしっかり安定
西穂高山頂に到着
槍ヶ岳もきれいに見えます
奥穂方面
感動
感動
この先に進む日はくるのか
帰路少しガスがかかってきます
ピラミッドピーク

3週間前、吹雪で独標から引き返したリベンジで西穂高岳を目指しました。当日は晴れの予報、風も強くないようで期待が膨らみます。日帰りなので13時過ぎには引き返したいので少し急いで小屋で休まず進みます。
前日小屋泊の人が下山してきますが、みなさん独標前から引き返すようです。ソロの先行者が見えますがなかなか追いつきません。
丸山、独標と進み、ここからが未経験の領域。でも先行者がいるので心強いです。しっかりトレースがついていて、雪の状態もよく、順調に先に進みます。岩場はアイゼンがしっかり固定するように気を使います。長いトラバースもアイゼンをひっかけないように注意。滑落したらまず助かりません。
ピラミッドピークを過ぎて、先行の方が止まっている所に登ると、そこが山頂でした。すばらしい眺めにしばし感動。他に3人の方がいましたが、西尾根から登ったそうです。
下山途中ガスが出始め、いい時間に登頂できてよかったです。
途中独標で渋滞がありましたが、西穂山荘でしょうゆラーメンを食べて、それでも3時頃に西穂高口に着けました。
今回は状況がよかったので順調に登頂できましたが、雪の状態が悪かったり、悪天候だったりしたら引き返す勇気も必要だと思いました。