ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 827620 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

干支の山 猿駈山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー st-
天候曇り
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間27分
休憩
20分
合計
1時間47分
S竹原峠 林道入口10:3711:20猿駈山山頂11:4012:24猿駈山登山入口(南)G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録
by st-




申年干支の山にちなんで猿駈山へ登ってきました。
下見に行かれた時はかなり荒れていたようですが、
干支の山ということで登山者も多くなっているのか綺麗に登山ルートが整備されていました。
登りはスーパー林道を歩いて東側の登山口から。
特に危ないところもなく、約40分で山頂へ。
こちらも眺望に期待ができないとおもいきや、杉が伐採されており良い眺めとなっていました。
下山は南側登山入口へ戻るルート。
これがまた急勾配がずっと続くコースでした。
浮石が多いので気をつけないと落石が頻繁に発生します。
今回路面が乾いていたので大丈夫でしたが、路面が濡れているときは大変な目に合いそうです。猿駈山という名前も納得でした!

帰りは鯛生金山にて食事休憩と、坑内見学。
こちらも初めての見学でしたが、とても勉強になりました。
また12年後に行けたらいいですね。
訪問者数:131人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 落石
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ