記録ID: 827622 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳・蓼科山2DAYS

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー shimiichi710, その他メンバー7人
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:3313:46坪庭13:5214:24三ツ岳分岐14:2514:30北横岳ヒュッテ14:3614:47北横岳(南峰)14:5014:58北横岳ヒュッテ14:5915:03三ツ岳分岐15:0615:23坪庭15:2515:45北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
2日目
08:03女ノ神茶屋・蓼科山登山口すずらん峠園地駐車場08:1408:15女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:55標高2110m標識10:2011:55蓼科山11:5811:58蓼科山頂ヒュッテ12:05蓼科山12:1012:12蓼科山頂ヒュッテ12:1312:14蓼科山13:15標高2110m標識13:2914:30すずらん峠園地駐車場14:3314:34ゴール地点G
コース状況/
北横岳−山頂駅より積雪あり、モンスターは居ませんでした。

蓼科山−ほぼ夏道、2113m地点より積雪多くなりましたが岩の露出箇所多数ありま    した。
その他周辺情報北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に大駐車場あり、温水便座トイレあります。
女神茶屋登山口のトイレはまだ使用不可です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

山頂駅より北横岳に向かいます
昨年の同時期とえらい違いであったかい!
分岐を左に曲がります
モンスターが居ません
南峰にある三角点
縞枯山ちょこっと青空
ロープウェイで楽々下山
翌朝です!!
女神茶屋の登山口に新築中のトイレですが、まだ使用出来ません
周辺にトイレがないので、うれしいです
早く使って見たい!!
翌朝です!!
女神茶屋の登山口に新築中のトイレですが、まだ使用出来ません
周辺にトイレがないので、うれしいです
早く使って見たい!!
雪、無さ過ぎですね!
足元の笹が隠れていませんよ
夏道を行きます
凍っていてツルツルです
こちらもツルツル
暖かいし、初冬と言うか春みたいな雰囲気でしたね!!
青空欲しい!!
てんぐ巣病とガイドさんがおっしゃっていました
登りが急になってきましたのでアイゼン装着です
白いところは氷です
黒いのは岩です
2113m地点から南八ヶ岳方面ですが展望は無し
ここから積雪量は増えましたが少ないですね
今回で四回目ですが、初めて見る道標?!
今まで見逃していたのでしょうか、それとも埋まっていたのでしょうか?
山頂直下です!
山頂ヒュッテ手前を折り返すように左にターン!
はい!蓼科山の三角点にタッチ!!
真っ白ですが、まだ道の確認は可能でした
3回目の山頂!!
蓼科神社奥宮でしょうか
急斜面の下りですが樹林帯は風も無くおだやか
行きは気が付かなかったオブジェ
下まで下りてきたらこんな感じ
ベチャベチャ
駐車場もこのとおり
この日の最高気温は20度の予報でした

今回で4回目の蓼科山ツアーに参加して参りました。
天候がいまいちで初日に予定していた殿城山のスノーシューが積雪不足にて北横岳登山に変更になってしまいました。一年ぶりのスノーシューだったのて楽しみにしていたのですがこの冬の積雪量では仕方ないですね!
翌日の蓼科山も山頂はガスガスで展望無し!ここからの絶景を知っているだけに残念です。
今シーズンの雪山もこれで最後かな?