記録ID: 827661 全員に公開 山滑走甲信越

上越の山スキー 白鳥山と放山

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー tyuuhai
天候12日:くもりとガス  13日:はれ
アクセス
12日:親不知ICから上路  上路から糸魚川へ移動
13日:糸魚川から笹倉温泉へ

12日 上路 7:00  白鳥山 11:00〜11:25  上路 13:20
13日 笹倉温泉 7:15  南の肩 9:40  山頂部 9:50〜10:15  笹倉温泉 11:10
コース状況/
特になし。

個人装備 ワックス シールはがし

7:00ころ神社に安全祈願して裏へ回ると本日のものらしき2本のスキーの跡があり後を追う形となました。藪をうまくかわしながらのルートどりは見事でした。
青空もきれいですが寒気が入ってきたので雪が新たに積もっています。目標の高さはガスで見えない状況です。
この景色が一番いい状態のときでした。小屋が見えたような気もしましたが。
ガスが退くのを期待してみますが。
だんだん白い世界に。
1230m尾根の合流地点、コンパスで下りの確認もしっかり。
山頂には3人のスキーヤーがいました。お礼を言って小屋の後ろに回ってゆっくりと休みました。下りは大きな穴を作りながらも無事、車に戻りました。明日はいい景色が見られればありがたいですが。
昨日の疲れを引きずっていますが天気がいいので予定していた尾根(地形図で2本目)から上がってみました。昨日のものと思われる後は林道を奥の方へつづいていましたが。
杉林の間はパウダー、時折広くなっています。今日は静かな山を楽しめそうです。
700m位の沢地形には滑った跡がはっきりと残っていました。その隣の尾根から上がっていきました。
昨日と違って展望はあります。空は白っぽいですが。
今はきれいな斜面が残っていますが。
山頂部が見えてきます。
良い景色です。
南側の肩に上がりました。
雪庇の状態です。
ここがスキー場トップから上がってきた所のようです。スキーの跡がいっぱいです。北の方へ少し下ってみます。
北の肩には白い樹木が美しく残っていました。
山頂部からの景色です。更に山頂でのんびりして一人の山頂を跡にします。少し下ると20人以上のグループがスノーシューで上がってきました。あとからあとから多くの人が、多くのスキーヤーがあがってきました。早く上がって良かったと思いました。

一日目が展望なく残念でした。二日目はまあまあ楽しめました。