ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 827704 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

恐怖の直登ルート!取立山経由の大長山ピストン 

日程 2016年03月14日(月) [日帰り]
メンバー montebianco
天候薄曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
157号線東山いこいの森入り口駐車場。この日はガラガラでした。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

雪が落ち着く3月がベストシーズン。この日の雪の状態は良かったので足への負担も少なかったはずです。復路の鉢伏山からは湿雪に変わりましたが。
その他周辺情報白峰へ行くか、勝山市内なら近くに杉山鉱泉があります。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

雪少なっ!(・.・;)
2016年03月13日 17:54撮影 by E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雪少なっ!(・.・;)
本日は少しずつ移り変わる経ヶ岳をお送りします(^^)
2016年03月13日 07:10撮影 by E-M5 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
本日は少しずつ移り変わる経ヶ岳をお送りします(^^)
1

感想/記録

ぱっとしないお天気だったので、遠出せずトレーニング山行でも、、、。と思って選んだのが大長山。取立山経由のピストンだと距離的にはかなりハード(-_-;)
この冬は滑ってばかりでろくに登ってないので不安もありましたが、残雪が藪を埋める今が最も歩きやすそうって事で早起き&一発奮起!
やっぱり往復約20km弱は鈍った身体にはきつかった(>_<)

週末にもかかわらず誰もいない取立山(いつもなら銀座状態です)までは余裕しゃくしゃく。しかしここから体力勝負!鉢伏山はその名の通りお椀をひっくり返したような形のくせに思ったより登り返しが(特に帰りの)きつかったですし、鞍部からの大長山では安易に直登ルートに挑んだために1つ間違えたら滑落!の恐怖を味わいました(T_T)左側の尾根伝いに登るのが定石と聞いていたにもかかわらず真下から見たときに登れそうだと判断したのが間違ってました。
クラストした雪面につま先を何度も蹴り込み、前爪が何本かかかって、やっと次の足を踏み出せる、、、の繰り返し。片足を離す時のドキドキ感ったらもう、、、(-_-;)
疲れました。山頂に着いた時にはホント助かった!って思いましたから。
尾根から登って尾根から下りるべきです。行かれる方はお気をつけて。
訪問者数:420人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鞍部 滑落 直登 山行 ピストン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ