記録ID: 827708 全員に公開 雪山ハイキング東北

久しぶりで今度は梵珠山!

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー koba1229, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
駐車場は3か所以上あり。当日は12時前に到着しましたが満車状態。何とか停められました。

Sスタート地点11:5012:55県民の森 避難小屋12:5713:00寺屋敷広場トイレ13:09梵珠山13:2413:27寺屋敷広場トイレ13:4314:33青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場14:50ゴール地点G
GPSを止めるのを忘れて車で進んでしまいました。ゴールは14時33分です。
コース状況/
暖気でザラメ雪でした。トレースもあり迷うことはありません。
軽アイゼンがあった方が歩きやすいと思います。
その他周辺情報今までは素通りしてましたが、行き帰りにアップルヒルに寄りました。
行きは立ち食いそば処『道草庵』に寄り、そばセットや厚焼き玉子を注文、安くて旨かったです。立ち食いそばと書いていますが、座って食べれます、
帰りは浅草焼浪岡アップルヒル店のおやきと大福亭のサツマイモの素揚げを食べました。こちらも安くて旨かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

俺のそばセット。
妻のかけそばと黒豆ご飯と厚焼き玉子。
サワグルミの道からエントリー。というかこちら側しか駐車場空いてませんでした。
カメラのホワイトバランス設定ミスか・・・全体的に青い。
マクロで春らしいものを撮ってみるが青い・・・
はじめはカッパ着てましたが、暑くて最後までソフトシェルで通しました。
この日一番の青空もホワイトバランス失敗で残念・・・
岩木山展望所から。道中は山頂までよく見えてましたが、少し雲がかかってしまいました。
岩木山ズーム。
広場のマザーツリー。
トイレはまだ使えません。
山頂から、子供とよく行っていた大鰐温泉スキー場。
陸奥湾ズーム。
八甲田方面は山頂ガスガス。
いつの間にか撮られてました。
立ち木から一本シダが生まれてました。
幹から・・・。これも新芽というのかな。

そろそろ梵珠山も雪も締って歩きやすくなったかなと思い久しぶりに向かいました。また、妻が梵太君を見たいということで期待して行きました。残念ながら雪の上を歩くケラの大群のみでサルにもテンにも会えませんでした。そう簡単には会えないか・・・。梵珠山は前回の姫神山と違いザラメ雪で足をとられ少し歩きにくかったです。というか体力がないだけでした。折角カメラも買ったのに写真も上手く撮れず、すっきりしない雪山ハイキングになってしまいました。唯一の救いは山と関係なく、アップルヒルで旨いものを食べられたことかな・・・。めげずにまた梵太君やアカゲラに会えるように、またチャレンジしたいと思います。