記録ID: 827738 全員に公開 ハイキング奥秩父

玉宮ざぜん草公園から小倉山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー ji-komantema
アクセス
玉宮ザゼンソウ公園駐車場に停めて周回。
駐車場無料、トイレ、無料休憩所があります。

S玉宮ざぜん草公園08:4508:50ザゼンソウ群生地09:2009:25玉宮ざぜん草公園11:0511:10ザゼンソウ群生地11:3011:40小倉山分岐11:48小倉山11:5512:00小倉山分岐12:45船宮神社13:05玉宮ざぜん草公園G
ザゼンソウ群生地で撮影中にトラブル発生。一旦、家に戻って再スタートしています。
コース状況/
ザゼンソウ群生地までは5分ほどです。
木道は濡れているので滑りやすいので注意しながら歩きましょう。

今日はコース全般に雪が解けて登山道が滑りやすい状態でした。
小倉山までは特に問題ない緩やかな登山コースになっています。
上条峠までの縦走路は上条山への登り下りで少し急な所がありますが初心者向けのハイキングコースといった感じです。

甲州市内から玉宮ざぜん草公園までは案内板が豊富にあります。
公園という感じのもの特にはないのですが・・。ザゼンソウ群生地も含めて公園と呼んでいるのかな。
公園内にある無料休憩所です。
駐車場も完備されています。県外車が多かったです。
小倉山のハイキングマップ。コース上に何箇所か同じものがあります。
工事中のため船宮神社方面への道は通行止め。
群生地に到着です。動物除けの電気柵で囲われています。
ザゼンソウの説明。本州の南限地となっていますがどうなんでしょう。
木道の上を歩きます。
咲いてます。咲いてます。
中の白いのが花のようです。
ほんとに不思議な感じですね。
全開途中はスリムです。
こちらは全開かな。
この子は早く咲いたのか萎れてきています。
葉でいいのかな、緑が出てきているのも少し見られます。
あっちこっちいろんな方向を向いて咲いているので、木道側に開いているのを見つけます。
仏炎苞が白い固体も多く見られました。
寄り添って咲いているのもあります。
この固体は結構白かったです。
沢山見られて良かったです。
展望台に向かいます。
尾根に出るところは木が切られていて明るい。
今日もツチグリタコさんはいっぱいいました。
展望台へは広い道が続きます。
立派な展望台があります。
小倉山と分かるのはこの小さい看板だけ。
山頂にはテーブルもあります。
薄っすらと南アルプスは見る事ができました。
小楢山かな。
本来は富士山が左側に見えるのですが残念。
塩ノ山です。
上条山に向かいます。少し雪が残っています。
上条山は展望がありません。
上条峠からの展望。ここからも晴れていれば富士山が望めます。
ここは平沢集落に向かわないと通行止めです。
ざぜん草方向に進んできたので通れませんでした。
船宮神社と山梨県指定天然記念物の大ヒノキです。

今日は甲州市竹森のザゼンソウが見頃になっている様なので様子を見に行ってきました。
前日の降った雪はザゼンソウ群生地では解けていて、雪の中のザゼンソウにはあえませんでしたが沢山のザゼンソウに会う事ができました。
今年は数が少ないと話されていた方がいましたが、まだまだ成長中の株も多く見られるのでこれから開く株も多い感じでした。

木道の近くで咲いているのもあるのですが、そっぽ向いているのも多いので良い感じで開いているのを撮影するには望遠があった方が安心ですね。

仏炎苞が白いザゼンソウも見られて良かったのですが富士山は残念ながら雲がかかってしまって見えませんでした。10時ごろまでは見えていたのでトラブルが無ければ頂上からの富士も見る事ができたと思うと残念です。
晴れている日に登れれば富士山と南アルプスが綺麗に見られる展望です。

小倉山は簡単に登れて展望の得られる山なので、普段あまり歩かれていない方でもザゼンソウとセットで登られると良いと思います。

上条峠から降りてきて、ざぜん草公園に戻る登山道は工事中で通行できません。
平沢集落まで降りて車道を戻る事になります。自分は素直に車道に出なかったので遠回りする事になりました。

今日はバスが2台入っていたので見にきた人も多かったのかな、とっても魅力的な花だと思うのですが、ミズバショウと同じ仲間だけど人気は今一つでしょうか、早くミズバショウにもあいたくなってしまいました。