記録ID: 827747 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候くもり
アクセス
電車車・バイク
日和田山登山口有料駐車場(300円)
西武秩父線;武蔵横手駅〜高麗駅

S日和田山登山口駐車場10:5811:23金刀比羅神社11:2511:30日和田山11:3211:41高指山12:00小瀬名富士12:06北向地蔵12:15五常の滝12:27武蔵横手駅12:30ゴール地点G

ここからスタート。
金刀比羅神社の鳥居を潜ると男坂・女坂の分岐。左の男坂に行ってみます。
左方面の男岩・女岩はクライマーのゲレンデですね。
男坂の岩登り。なかなか手強い。
と思ったら、金刀比羅神社前の展望台に躍り出た。
眼下に巾着田を見下ろす。西武ドームや新宿副都心は見えるが、スカイツリーは…。
金刀比羅神社の脇を通って暫く登ると日和田山山頂(305m)に到着。ここはマウンテンバイクで来られるのか。
さいたま新都心方面。どんよりした天気です。
一度舗装路に出て駒高の集落を過ぎると、道標に従って再び樹林の道へ入る。
少し歩くと物見山(375m)。
北向地蔵。北の方角にある岩舟地蔵尊と向い合せにして、疫病を防いだとのこと。
坂道を駆け下っていたら通り過ぎそうになった五常の滝。
日和田山登山口がある高麗駅までひと駅分電車に乗ります。
駐車場まで戻ってきました。

大宮に用事があって、その空き時間を利用して日和田山に登ることを計画。時間が限られているので当初は日和田山をピストンしようと考えていたが、ちょっと物足りなく感じたので物見山までの縦走に変更。そのため後半は時間に追われて走ることになってしまい、余裕のない山歩き(トレラン?)でした。