記録ID: 827749 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー warubobo2, その他メンバー1人
天候曇り〜雪
アクセス
Mt乗鞍スノーリゾート 第3駐車場

S第3駐車場10:1018:00第3駐車場G
リフト使用、かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)10:40肩の小屋13:30乗鞍岳15:10(ツアーコース開始点)17:20G
コース状況/
ゲレンデは圧雪されていて歩きやすい。ゲレンデから位ヶ原山荘方面への分岐まではトレースありスノーシューリフターがあれば便利。分岐から肩の小屋まではトレースなしの雪原でスノーシューがないとつぼあし。肩の小屋から剣ヶ峰まではアイゼンが必要。山頂は風速25m
その他周辺情報休暇村乗鞍高原の日帰り入浴600円。18:00まで(受付は17:00)

個人装備 アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 笛 ヘッドランプ GPS ストック ヒップソリ 風速計 時計 日焼け止め サングラス。ゴーグル バラクラバ アウター手袋 グローブ 携帯 予備電池 ソニーアクションカム プロトレック
備考 スノーシュー忘れたのが反省・・リフターが羨ましい

ツアーコース最後の6番
位ヶ原山荘方面との分岐
帰りの目印これ見ると安心します。
15時半無事登頂流石にこの時間の登頂は無謀と反省
山頂は風速25m、下山直後より雪

先月に引き続いて乗鞍スノーシュー忘れてつぼ足に時間をとられ、更に午後から天候が悪化する予報だった、時間に余裕がない時は素直に撤退して
また行けばと思いました。
行動食のウィダーインゼリーポロリと落とし10秒で飲み口が氷ついた流石にお手上げ。下山開始直後に雪が降りだし帰りは結構ヘロヘロになりました
最大のミスは駐車場での二度寝あと10分寝ようが爆睡