記録ID: 827752 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ぶらっと天覧山・多峯主山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tris
天候
アクセス
飯能市市民会館・中央公園の西側、道路を挟んだところに、そこそこ広い無料駐車場があります。

S飯能市民会館横無料駐車場07:5708:06天覧山中段08:11天覧山08:31常盤平08:38多峯主山08:3909:00天覧山中段09:13飯能市民会館横無料駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。

名栗・さわらびの湯から飯能へ向かう道すがら、ヤマノススメのラッピングバスをストーキング。あおひなペロペロ。
いつもの駐車場からスタートです。さすがにこの天気とまだ朝早いこともあって、ガラガラです。
ある意味ヤマノススメの聖地であるタイムズマート。帰りに軽く立ち寄りました。
登り口から中段までの舗装路の急登がハイライト。
天覧山中段。
そういえばヤマノススメの11巻には、ここに置いてある交流ノートのことが描かれていましたね。あとノートの入れ物は相変わらずチャックが壊れていました。
今回は分岐を右に。
粘土質の地面が濡れていて滑って転びそうになったり。
天覧山に到着。天気が悪い割にはそこまで眺望がないわけではありませんでした。さすがに富士山は全然見えませんけど。
昔の偉い人が振り返ったという見返り坂から振り返ってみますが、特に何かが見えるわけではない……。貴重らしい飯能笹くらいでしょうか。
多峯主山への道は固く踏み固められていて、天気が悪い中でも固い地面のままなので、快適に歩けます。
直接山頂に向かわず、雨乞池を経由して西側から回りこむルートをとってみます。
この池の周りを息を止めつつ7度回ると何かが起こるらしいですが、結構大きい池なのでかなり無理っぽい。
石段を登って黒田さんのお墓。
多峯主山に到着。西側の山の方は雨でしたけど、東側の都心方面は新宿のビルがシルエットで見えるくらいのまあ悪くない天気。
山頂直下のミニ鎖場がある石段、降りるのは何気に初めてかもしれません。何回も登っている山ですけど、いつもは吾妻峡の方に回ってしまうので。
帰りは違うルートということで、高麗峠を通る道を選択してみます。朝の散歩をしている人と多数すれ違いました。
下山完了。あっという間です。

by tris

本当は蕨山に登るつもりで、登山口であるさわらびの湯まで行ったのですが、結構な雨(しかも雪混じり)が降っていたので、登るのは諦めて帰ろうとドライブしていたら、なぜか飯能の市街地は全然雨が降っていなかったので、歩き慣れた天覧山・多峯主山をぶらっと歩いてきました。

今回は持ち物もチャムスのボディバッグにペットボトルを入れたくらいという超軽装で、写真もスマホのカメラで撮るという手抜き仕様。しかしなぜか自分のXperiaはすごく画質が悪くて困ります。

この2つの山はこれまでもう何度も歩いているのですが、相変わらず素晴らしいお手軽コースです。いつか飯能に住んだら、事あるごとにぶらっと歩きたいと思っていますし。まあ、飯能に住むのは、通勤的にツラいのがちょっとアレなのですが。座って1時間プラス立って30分というのは、都心への通勤としては悪くはないかもしれませんが、もうちょっと職場の近くに住みたいところ。登山という趣味的には良いんですけど、家に帰ったらもう何もできない時間というのが……。

みたいなことを飯能の街に対して自分は思っているのです。