記録ID: 827770 全員に公開 ハイキング近畿

高安山〜信貴山〜竜田川・山城跡巡り

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー cocoperipapi-leo, その他メンバー14人
アクセス
近鉄信貴山口駅
近鉄竜田川駅

S信貴山口駅08:5710:18高安山駅10:3410:38おお道分岐10:46高安山11:0111:46信貴山12:4413:04大谷池13:0515:04ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特に無し。

信貴山口駅に到着。ケーブルカーがありますがこれには乗らずに歩いて上まで行きます。
信貴山口駅前9時集合。cocoperi初の電車での山行。ここに来るまでで半分ぐらいのエネルギー消費しました。
周辺マップ。古代の史跡がたくさんあるようです。
駅から住宅地を通り少しずつ標高を上げていきます。
法蔵寺前からの眺め。大阪市内のビル郡がニョキニョキ。
梅も見ごろを少し過ぎてたかな〜。
住宅地が終わり、いよいよ山道に入ります。
自然林の中を歩きます。新緑のころも良さそうです。
休憩所がありましたが、展望は樹間からチラっと見えるだけ。
一旦ルートから離れてケーブル高安山駅にてトイレに立ち寄る。
高安山駅上にある展望台からの眺め。
霞んでいますが、一番奥に京都の愛宕山が見えました。
トイレを済ませルートに戻り、気象レーダー観測所前を通過。
高安城跡の案内盤
気象レーダー。南は四国の室戸岬のはるか洋上、西は広島、北は若狭湾北方海上、東は富士山麓と半径約300?の範囲にわたり測定されている。
高安山三角点。
地元の方に愛されている様子がうかがえます。
今日は「おおみち」を歩いてきて、この後スカイラインを横断し信貴山へ向かいます。
生駒山が近くに見えました。
信貴生駒スカイラインを横断します。
高安城倉庫跡に到着
立派な礎石が埋まっています。
高安城址礎石郡の案内板
見晴らしのいい所に出ます。
この花、たくさん咲いていましたが、名前が分からずでした。
奈良の若草山と左端に東大寺が見えます。
幟がたっていて、どこかから鎧武者が出てきそう!
鳥居を潜ります。この鳥居は下の朝護孫子寺から続いているようです。お水の入ったポットを持ってお参りにこられる方がいらっしゃいました。
空鉢護法堂まえからの眺め。手前から二上山、大和葛城山、金剛山と見えています。こんな角度から見たの始めてで感激!
巳年のpapi-leoが巳を持ち上げる。何かご利益あるのかな。
やや!今にも刀を抜きそうな勢いの鎧武者に遭遇!
松永久秀屋敷跡。
奥の院前にある道標。ヒョウタンの絵を描いて「瓢箪山」としてある(c)
安政の時代にもこのユーモアセンスがあったのね(p)
奥の院に立ち寄る
一刀彫の寅。撫でると御利益が・・・とありますが、土足禁止の室内にわざわざ山靴を脱いで上がる気もおこらず。
ただ一人、山靴を脱いでしっかりナデナデされてる方がおられました(c)
頭をナデナデしたから賢くなりましたよ(p)
頭をナデナデしたから賢くなりましたよ(p)
毘沙門天さんとお不動さん
電気が通ってそうな柵があったので気をつけて歩きました。
つくしもニョキニョキ
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも
わからないけど春ですねぇ(p)
いっぱい咲いてたけど名前がわからない花。
竜田川駅を目指して、のどかな山村の中を歩きます。
桜が咲いていました。
ここと、もう1頭いました。
いつかあそこも歩いてみたいな。
竜田川駅にて解散。さて、どうやって帰ればいいのやら…

山の会での山行に参加しました。
憧れの電車での山行。乗り換えで切符を買うのにまごついてしまい、乗る予定の電車に乗れず、焦ったり。そんな私の前に笑顔で現れたpapi-leoさんに後光がさしてたり、車では味わえない楽しさを味わいました。
高安山までのルートはずっと自然林が続いて、気持ちのよい森でした。
信貴山と言えば朝護孫子寺が有名ですが、そちらにはいけなかったので、また機会を見つけてお参りに行って見たいです。

大阪人でありながら初めての信貴山です。
空鉢護法堂からの眺めが素晴らしかったです。大峰から紀泉まで見渡せるうえに、二上山~大和葛城~金剛山がほぼ正面に重なって見えます。この日はかすんでいたので、スッキリ晴れた日にぜひまた行きたいです。
全体的に自然林が多く、トイレもあり(重要)、見どころも多く楽しいルートでした。
集合場所まで車で行くのにいつも同乗させてくださるcocoperiさん。電車は苦手だったのね(笑) ま、私なんぞ、どちらも苦手ですけど。

登録日: 2012/2/4
2016/3/15 20:28
 おおみちハイキング道↑、結構きついでしょ^^;
あはっ、電車が苦手なcopeちゃん、こんばんは〜♪
電車も車も苦手なpapiちゃん、おつかれさま〜♬

秋に行われる生駒チャレンジ登山大会の
ゴールが高安山なので毎年下山は「おおみちハイキング道」なんです。
信貴山口駅への激下りをドングリの実を拾いながら歩いています

朝護孫子寺もドデカ首フリ寅さんが有名なので是非お訪ね下さいね

と、たまには勝手に森カフェで素敵なお二人のお顔を見せて下さいまし
登録日: 2011/8/4
投稿数: 2040
2016/3/15 21:19
 こんばんわ
初めましてか毎度ですか!?
お二人のレポートを見て高安駅が!!
そうその昔、誰からのコメントのない私のレポートを思い出しました。
記録ID210718
私は、交野市から生駒縦走でしたが、今となっては良い思い出。久しぶりに、近くのお山にも行きたくなりました〜
2016/3/16 6:29
 Re: おおみちハイキング道↑、結構きついでしょ^^;
おはようございます ponzuさん

おおみちハイキング道、おしゃべりしながらゆっくり歩いたので、ちょっとキツめかなぐらいにしか思ってなかったのですが、今、グラフを見て
結構な急登やないですか。キツいはずですわ。
今度は天気のいい日に、朝護孫子寺で寅さんに挨拶して空鉢護法堂にお参りしてあの眺望を見てみたいです。

勝手に森カフェ、いつも山の会の山行と重なってなかなか行けましぇん。
行ける時はぜひ参加させていただきたいと思います
2016/3/16 6:34
 Re: こんばんわ
おはようございます yokoyanさん。
実は去年の桜祭りの日にカトラ谷でお子たちと歩いていらっしゃった時に、お見かけしております
縦走のレコ拝見いたしました。こ、これは!歩きすぎですわ
このあたりの地理があまりわかってないので、頭の中で繋がってなかったのですが、今回やっと少し繋がってきました。歩いてみるもんですねぇ。
登録日: 2011/10/15
2016/3/16 10:48
 お二人さん、こんにちは。
cocoperiさん、papi-leoさん、長いこと会ってませんね。
年取ってきて顔を忘れてしまいそうです。
3月勝手に森カフェ、待ってますよ。
四季彩館のスタッフの方、退職です。
ここは、苦手な電車では随分と遠いので車で来てもいいですよ。
2016/3/16 18:12
 Re: おおみちハイキング道↑、結構きついでしょ^^;
ponzu さん、姫姉さまこんにちは♪
生駒チャレンジのコースになってるんですね!
生駒って山高地図には載ってない範囲なので、なかなか取っ付きにくいのですが、今回のように電車でのアクセスを覚えたらいっぱい楽しく歩けそうですね!
大阪府みどりの公社?から出てる園地のマップ、どこかでてに入れたいと思います!
その前に電車の路線図も欲しいな〜(((^^;)
それに朝護孫子寺テーマパークみたいで面白そうですよね! 是非行ってみます。
森カフェ3月も無理っぽいんです(TT)
4月行けるかな〜、顔忘れないで下さいね!
2016/3/16 18:15
 Re: こんばんわ
yokoyan さんこんばんは!
レコ見ました(^^)/
岩の上の人はどこの板前さんですか?(笑)
近くなんですか? 交野山に行ってみたいんですよ♪
生駒山脈、自然林が多くて春や秋は特に良さそう!
また調べて行ってみます!
2016/3/16 20:29
 Re: お二人さん、こんにちは。
こんばんは annyonさん。
私は長いことお会いしてなくて年を取ってもannyonさんのお顔は瞼の裏に焼き付けておりますので絶対忘れませんよ
勝手に森カフェ、いつも会の山行と重なり、愛想なくて申し訳ないです。
退職されるスタッフの方って!? 気になりまする〜
2016/3/16 22:56
 Re: お二人さん、こんにちは。
annyon さんこんばんは!
またまた、そんな寂しがりやさん発言をしちゃって!! 私らの代わりにもっとお若い山ガールに声かけてるんちゃいますか?
今度会ったとき、こっちから声かけても「は?どちらさんでしたか?」なんてニヤニヤしながら言われてしまいそうで、期待してしまいますわ(笑)
27日は何故かまだ娘の関係で森カフェ参加出来そうに無いのです(T_T)
時間が少しでも作れたら得意の車で駆けつけるんですけどね〜(TT)