記録ID: 827800 全員に公開 講習/トレーニング槍・穂高・乗鞍

雪山講習に参加しました!(初心者向け in 乗鞍高原)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー tomoh, その他メンバー9人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
冬期間は「休暇村乗鞍高原」までは自家用車が便利です。

S休暇村 乗鞍高原 駐車場09:3610:33三本滝レストハウス10:3410:47かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)14:2314:50三本滝レストハウス14:5815:30休暇村 乗鞍高原 駐車場15:3315:35自車の駐車場所G
「乗鞍岳バックカントリーツアーコース」入口へは、「休暇村乗鞍高原」駐車場から3本のリフトを乗り継いで行きました。帰りは、「乗鞍岳バックカントリーツアーコース」入口から「休暇村乗鞍高原」駐車場までスキー場脇をひたすら歩きました。
コース状況/
※今回は個人山行ではなく講習のため、「登山道の危険箇所」はありません。
その他周辺情報1.講習場所付近に「休暇村乗鞍高原」があり、日帰り入浴可能です。(料金600円/大人1名、内湯1、露天1、休憩スペース有。)
2.休暇村から車で10分ほど下った所に、「乗鞍高原温泉」があります。

個人装備

カメラ 1
冬山の基本装備一式 1
行動食、昼食、飲料水 各1

このような斜面で、アイゼンワークの練習をしました。
雪の締まりが緩いところでは、アイゼンを着けていても足が雪に埋もれました。
小休止中です。
そんなに寒くありません。
若干寒気が入っているせいか、乗鞍岳後方に雪雲が湧いています。
単調な斜面です。
遠く、野麦峠方面を眺めます。
晴れていても風花が時折舞っています。
もう一枚!
そろそろ休憩も終わりです。これから、もう少し登ります。
登り始める前に、1枚・・・。
到着〜!!(笑)
本日の到達点、標高2260m付近から見える乗鞍岳です。
頂上部はかなり寒そうです!
写真撮影タイム。
また、メンバーに撮ってもらいました!(笑)
バックカントリースキーの方が滑ってきました。気持ち良さそう!(笑)
乗鞍岳のアップです。
太陽に照らされて輝いている斜面は雪面ではなく、氷面だそうです。あそこで滑ったら、・・・終わりだそうです。
休暇村で一っ風呂浴びた後の風景。ここに泊まりたかった・・・。
名残惜しいけど、絶対にまた来ます!!
しばし、雪山をぼーっと見て、今度はその頂を踏みたいと心に誓います。
山が輝いています。
撮影場所は「鈴蘭」という所です。
ここの眺め、大好きです!

by tomoh

今まで雪山登山をしたことがなく、今後どうしても雪山に登ってみたいという願いをかなえるべく、今回初めて「雪山講習(日帰り)」に参加しました。内容は、アイゼンワークについてベースとなる「フラットフィッティング」や「キックステップ」等の方法を学びました。見るからに急な斜面でもこれらの歩き方を覚えると楽しく歩けることが実感できて、歩くのに夢中になり、時間が経つのがあっという間でした。ツアーコースの見晴らしの良いところまで来て記念写真を撮り終え、下山になりましたが、今度は是非ともこの先にある「肩ノ小屋〜乗鞍岳剣ヶ峰頂上」まで行ってみたいです!(笑)
雪山の頂上を踏むのは「ピッケルワーク」や「滑落停止技術」、「雪崩対策」等の講習を受けてからにしようと思っています。まだまだ受けてみたい講習が沢山あるので、都合をつけて今後も参加してみようと思っています!
やはり実践講習は楽しいですね!!(笑)