記録ID: 827820 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

雲間を歩く武尊山 ゲレスキー&無料バス活用で

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー taksizm
天候曇り時々ガス。山頂以外ほとんど風なし。気温は−5℃くらい。

2016年3月13日の天気図
アクセス
バス、 ケーブルカー等
川場スキー場無料送迎バス「KAWABUS」
池袋サンシャインシティBT06:50 - 川場スキー場09:40 0円
要予約 http://www.kawaba.co.jp/snow/kawabus
    ↓
  登りアプローチ:リフト1回券2枚 900円(+保証金500円、後に返金)
  リフト終点より:スキーを途中にデポして武尊山アタック
  下りアプローチ:ゲレンデをスキー滑走
    ↓
川場スキー場無料送迎バス「KAWABUS」
川場スキー場17:00 - 池袋サンシャインシティBT21:00 0円

「KAWABUS」はゲレンデOPEN期間中、土日祝特定日のみ不定期運行。予約のシステムは早いもの勝ちで、オンライン空席カレンダーで照会可能。冬に東京から往復交通費900円で登れる日本百名山、大変貴重です (筑波山はJRバスで片道1180円)

武尊山の最短コースは川場スキー場リフト、クリスタルエクスプレスの終点に登山口があり、往復ともにスキーリフト2本乗り継いでアクセスします。

〜リフト券について〜
スキーで入る場合は登りのリフト分だけ1回券¥450を2枚購入するか、下山後ゲレンデで滑るならスーパー午後券の一択。徒歩で入る場合は下り分入れたリフト4回券となり¥1800。

注意点 として、いずれの場合もリフト券販売カウンターへ必ず登山計画書を提出。下山後速やかに販売カウンターに下山報告するよう求められます。登山計画書の用紙は販売カウンターにありますが、オリジナル作成も可。リフト券は全てICカードのため保証金¥500をデポジットとして預けますが、カード返却の際に¥500戻ってきます。

S川場スキー場ゲレンデトップ11:1511:33剣ヶ峰山11:3512:30武尊山12:4513:28剣ヶ峰山13:3513:45川場スキー場ゲレンデトップ14:0014:13ゴール地点G
片道2.3kmで、ゆっくり往復+休憩して4時間コース。
コース状況/
・剣ヶ峰山 … 痩せ尾根で道幅の狭い箇所や急登降があります。アイゼン必須+ピッケル推奨。
・沖武尊 … 1:25000地図上では直接上がってますが、実際のトレースは山頂西の肩へトラバースして稜線に乗ってました。

コース状況は新雪+締まり雪上のトレースで、12本爪を履いてる限りでは快適で特に気になりませんでした。ただ小さなアップダウンが多く、所々息が上がって疲れました

「KAWABUS」利用ではマイカー組より大幅に遅スタートなのに加え、前日が土曜だったこともありトレースがしっかりついていました(つまりトレース泥棒か … バス日帰り計画です ご容赦下さい)。

短めのコースとはいえ、スノーシューが潜るような深雪に当たってしまうとタイムリミットで断念になる可能性高いと思われ、タイミングは選ぶ必要ありです。

下山時のゲレンデ滑走は整地された林間コース。緩斜面が殆どなので安心して滑れます
その他周辺情報トレース脇の山林にゲレ用スキーをデポ。BCスキーなら剣ヶ峰山手前にデポして山頂往復し、デポ地点から奈女沢という沢を滑って駐車場へ下山することが出来ます。

11:15 リフト終点のゲレンデ脇に登山口あり。
早速ガスの中へ。先行者の姿が見えるのは心強いです
真っ白の剣ヶ峰山を越えて、振り返ると少し視界が回復。
武尊山最高峰、沖武尊もガスから顔を覗かせてます。
霧の剣ヶ峰山、格好良い。ニペソツみたいな山容を想像しちゃう。
雲海の上ですが上空も曇り。雲間にちょうど出た感じ
頂上手前から来し方の尾根を振り返る。晴れてなくても雄大さは十分です。
12:30 沖武尊山頂に到着。山頂は記念撮影の人々で混雑していました
雲間にギリギリ見えた、遥か彼方の白い火山。たぶん浅間山。
片品(東)の方角。中ノ岳方面へはトレースがありました。
一瞬だけ日光白根山。あっという間にベールに包まれて…
風が少しだけあり、寒いので下山開始。
晴れてると谷川岳が望める下り。今日は雲の中。
沖武尊山頂から下ってくる登山者たち。最初が少し急ですが、すぐに緩くなります。
小さなアップダウンがしばし続きます。
東の川場谷側へ発達する雪庇。
剣ヶ峰山。雲がとれると北ア笠ヶ岳似な山容でした。
振り返って幻想的な沖武尊。
写真の人が取り付いているのが剣ヶ峰山への登り返し。
尾根歩きが続きます。
剣ヶ峰山から川場谷。写真左ピークは川場剣ヶ峰。紛らわしいです
細い尾根のアップダウン、剣ヶ峰山の核心。頂上に人の姿が。
おお晴れたーー 上州武尊山。往復結構歩いたんだ。
足元、獅子ヶ鼻の岩稜から湧き上がるガス。
青空が見えてきました
空色が少し明るいだけで、俄然気分が良くなる。
剣ヶ峰山最後の詰め。階段風にクラストしていて簡単だけど、ラッセル時は大変そう…。
剣ヶ峰山の頂上
ガスった日も、こんなクールな風景に出会える山は楽しい。
どこまでも…。
あとは川場スキー場へ下るのみ。
デポしたスキーを無事発見。再びスキーに履き替えます。
右手にピッケル、左手に登山靴入りハンドバッグで快走。リフト客からの視線がイタい…
人がいなくなった w そそくさと直滑降
今日の川場、人少なくて良い感じです。雪質はハードパック。
もうすぐ到着。リフト券売り場に下山報告しないと。
余った時間はゲレ滑走。山装備はロッカーに閉まって高手スカイラインへ。
春コブが満開ですな。無名峰と高手、滑らなきゃ損です。
KAWABUS、ありがとう。

入山にスキーを履いて重登山靴をリフト終点まで持って上がるため、重登山靴を30Lザックに詰めようとしたところ難儀し、30分くらいロスしました。リフト係員さんの目やスキー客の邪魔にならない運び方を今後考えないとなぁ、と思います。

今回の様なスタイルで行ける山は北横岳や中遠見山など、調べると色々ありそうです。BCより気軽に「雪山ハイキング+ゲレ滑走」なんてゆるい楽しみ方もありかな、って思ってます