記録ID: 827824 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー bronzefish24
アクセス

S川場スキー場ゲレンデトップ10:3110:54剣ヶ峰山10:5512:16武尊山12:4613:51剣ヶ峰山14:12川場スキー場ゲレンデトップ14:2614:40ゴール地点G

久しぶりの日曜日のゲレンデ。スキー場センターハウス出ると沢山の人が。一月前に来た時よりもかなり雪の量が減っていた。
今回、初めてスキー目的以外にスキー場に来た。最後は滑り降りる為にここまではスキーの格好。
いつも見上げてばかりいたあの場所に、今こうして立っている。
少し登って、川場のオフィシャルサイトでよく見るあの大きな岩山の下からの景色
ここがあの剣ヶ峰か…
前のグループは記念撮影中
ベテランさんらしく、剣ヶ峰をさっさと過ぎ去る登山者
剣ヶ峰からの景色。予報では今日は昼には晴れるらしいのだが…
晴れていればこの先には谷川岳が見えるらしいが…
いざ、最初の難関へ!
みなさん、よくこういう写真載せてますので、とりあえず
途中、何度もガスって来た
写真手前にはクラックが
他の方の書き込みには、踏み抜きが多いとあったが、一度も踏み抜く事は無かった
何度も剣ヶ峰を振り向くが、一向に青空にはならず
この形、いつ見ても志賀高原の有名なカット(横手山から見た笠岳)に似てると思うのは自分だけだろうか?
そんなこんなで山頂へ
恥ずかしながら、山頂まで歩いて登ったのは初めてのような…
車山の山頂はリフト降りてすぐの所だし…初心者なのに素振りは見せなかった、、、つもり。
そんなこんなで山頂へ
恥ずかしながら、山頂まで歩いて登ったのは初めてのような…
これこれ、笠岳に似てる〜
少し寒かったけど、晴れ間が差すまで待とうとしたが、諦めた
山頂には最大15人くらい
なんという人口密度…
また晴れてる時においで!と剣ヶ峰が言っている、、、と自分に言い聞かせ、今日は帰るとしよう
滑りたい…でも登り返しが辛そう
ていうか、ここまでスキー担いでは無理…
剣ヶ峰をバックに、ほこらッチョ

川場スキー場には彼此20年くらい毎年2回は滑りに来てるけど、初めて山登り目的でやって来た

昨シーズンから始めたバックカントリーの影響で、山に目覚めつつある今日、他の人のレポで見る素晴らしい景色を是非この目で見たくなり…登山靴&アイゼンを購入(アイゼンはスキーブーツとの兼用できるものを選択)

自分では高所恐怖症ではないと思っているが、剣ヶ峰を越えるあの場所はちょっと怯んだ
特に写真を撮るためにファインダーを覗いているとふらついてそのまま落ちてしまうのではないかとヒヤヒヤした

皆さんと同じく、難関は剣ヶ峰を降りるあの場所のみか…しかし、帰り道のちょっとした登りも疲れた
でも、山登りの楽しみを知る良いきっかけというか、なんとなく新たな趣味を見つけた感じがして内心凄くワクワクした

先日のかぐらバックカントリーに続き、またもや好天に恵まれず残念賞
『また来いやぁ‼』なんて言われた気分
待ってろ武尊!
お前の1番カッコイイ姿を撮ってやる