記録ID: 827833 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走アジア

ロブチェピーク(6,119m) in Nepal

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー Diverocean

1日目 ベースキャンプ
2日目 ハイキャンプ
3日目 アタック 下山
コース状況/
フィックスロープあり。ユマールと懸垂下降。

今回目的の6000m峰「ロブチェイーストピーク」
この氷の斜面を登っていきます。
ベースキャンプで休憩
ベースキャンプからロブチェピーク
2日目 ハイキャンプへ移動
岩場を進んでいきます
ハイキャンプ
朝3時に出発。降雪があったようです。
夜明けとともに素晴らしい景色!
このあたりは、まだ余力があります。(後になくなります)
高度感あるなぁー!
連れはバッテバテ!がんばれPeter!
最後の登り。2時間近くユマールを握りしめ、もうヘトヘトです。
もうちょっとで山頂だ!ファイト!
そこには絶景が待っていました。これがヒマラヤですか・・・
タウチェ、チョラチェが同じ目線に見えた時、ここが6000m峰なんだと実感できました。
6,119m!美しい景色に言葉が出ません。
エベレストが近くにみえます。
ガイドのディディビ。頼りになるエベレストサミッター。
疲れたね〜、空気薄いね〜、あー、あーゆおけぃ?
下山は慎重に。フィックスロープがあるところは懸垂下降で。
最後に、山頂から見えたエベレスト方面の景色。

念願の6000m峰への挑戦。
エベレスト街道にある有名な3つのクライミングピーク。
メラピーク、アイランドピーク、ロブチェピーク。
その中で順位をつけると、1番難易度が高いと言われているのがこのロブチェです。
メラ、アイランドピークと違って、マイナーな山なので、あまり情報が出ていません。登山家の方が、エベレスト登山の高度順応のために登られているようです。

どのピークも登ったことがないので、私個人では比較はできませんが、高度感があり、スリルある雪山高所登山ができました。傾斜度は最大40〜50°でしょうか。
フィックスロープで登っていく時間は、2時間程度。ロープは山頂まで続きます。

最後の50m。山頂が見えてるに、なんであんなに遠くに感じてしまうのだろう。こんな経験は初めて。一歩進んでは、休み、また一歩進む。
見えてるのに、白い壁は遠いまま。いつになったらつくんだ。
出発してから6時間、ロブチェイーストピークに登頂。

山頂からは、エベレスト街道で見上げていた山々が、同じ目線で見える。
ディンボチェ、ロブチェから見上げていたタウチェ、チョラチェが目と鼻の先に見える。
この瞬間、登頂したことを実感できました。