記録ID: 827854 全員に公開 山滑走芦別・夕張

天候快晴☀
アクセス

Sスタート地点08:3011:30ゴール地点G
時間はアバウトです。
その他周辺情報スキー場跡地の目の前にはパンケの湯の温泉宿泊施設があります。駐車場は温泉施設が管理されているのかキレイに除雪されていました。トイレは施設のフロントの方にお願いすると快く使用させてもらえました。

上砂川スキー場跡に来てみました。天気は快晴!ふんわり雪ものってます。先行者が1名出発して行きました。
久々シールの出番。
準備を済ませて出発。
トレースはばっちりあります!
おかげで楽させてもらいました!
天気が良いので気持ちいいです!
新しい雪は10センチ程でしょうか。
上の方はすでに滑った跡がたくさんありました。山頂で会った地元の女性に聞いたところ昨日少しまとまって降ったとの事なのでたぶん早朝来てすべった人がいたのでしょうか。
登って来たところを振り返りつつ小休止。後から登って来る人が3名程見えました。
リフトの支柱脇を直登。先ほどの先行者が滑り降りて行きました。
もうすぐ頂上。
けっこう急でした。
到着して記念撮影!
とうちゃくしたど〜!
休憩していると後続の3名様が上がってきました。それぞれ単独の方達で、そのうちの一人の山スキーヤーの男性と楽しく会話させてもらいました。
滑走開始!太陽がまぶしい!
天気最高〜景色良好〜楽しい〜!
底付きしますが、私達には充分楽しめる雪質です!
途中まで滑り降りて登り返します。先ほどの山スキーヤーさんは登り返す程でもないとの事で一本で帰っていかれました。さすが、本物を知っている人は違います。
再び頂上で。ここで2本目を登ってきた地元の女性と少しお話しさせてもらいました!毎日の様にこられているそうです。2月は沢山の人でにぎわっていたそうで、3月に入ってめっきり減ったとの事。
再び滑走開始!
降りちゃうのがもったいないぐらい楽しい〜!
連写に失敗。目の前をスルーして行ったと思ったら
なぜかコケてました!相方はサービス精神旺盛なので私を笑わせてくれようとします。(ウソです)
転んでも楽しそうです!
気を取り直して連写モードで撮影。上手くいったと思ったら今度は指が入ってました。
下りはあっという間でした。途中2名程新たに登って来る人とスライドしました。
このまま帰るのはもったいないので近くのかもい岳スキー場に移動。午後券1700円でヘロヘロになるほど滑りました。後半は気温が上昇してきて雪はシャーベット状になってました。
おまけ_12/19ニセコアンヌプリにて。1泊スキー旅行1日目。翌日はヒラフへ。
おまけ_12/27カムイスキーリンクスにて。パウダー加減はいい感じでした!
おまけ_12/30実家に帰省前に比布スキー場で汗を流す。この日はレディースデイでお得な1日券ゲットでした!
おまけ_12/30比布スキー場のゲレ食。エゾ鹿肉カレー500円!美味しかった!
おまけ_1/2相方は出張なので単独でキロロで初滑り!
おまけ_1/7ルスツリゾート。ゴンドラでおやつをほおばる
おまけ_1/31単独でマウントレースイへ。ナイター券で楽しく遊んでいると毎日岩見沢から来てるというシーズン券のおじさんにナンパされる⁉
おまけ_2/7ニセコモイワ
おまけ_2/11町内会のスキー会で長沼スキー場へ。大人子供50名弱の参加者です。
長沼スキー場ロッジのそばにあるビニールハウス貸切りです。スキー場側で豚汁も用意してくれてます。毎年恒例の行事です。
おまけ_2/15札幌国際スキー場。吹雪いて前見えません。
おまけ_ 2/21サホロスキー場にて
おまけ_2/21サホロスキー場ゴンドラステーション内。久々に!?熊さんとご対面。
おまけ_2/28ニセコヒラフキング第4リフトの先を登ったところ。羊蹄山くっきり‼
おまけ_3/2藻岩山スキー場。まさかのふわふわパウダーにあたりました!うさぎ平、カラマツコース最高〜!
おまけ_3/3中古で買ったフィット遊び過ぎてついに10万キロ超え。1年経ってないのに3万キロ弱走った?
おまけ_3/9ルスツリゾートイゾラ山頂。洞爺湖バックに撮ったつもりが、あっという間に雲に隠れてしまった。

この冬は結局本格的な山スキーは行けず、ずっとゲレンデばかり行ってました。そろそろゲレンデも行きたいところが尽きてきたので技術も経験もない私達でも行ける上砂川スキー場に行く事に。状況見て悪そうだったら近くのかもい岳スキー場に行けばいいしって事で。現地到着して思い掛けずいい感じの状態だったので早速準備して出発!天気も良かったのでハイクアップも全然平気でした。天気一つででも人の気持ちはすごく左右されますね(^o^;)
山で会った人達は全部で6人。私達以外は全員単独の方でした。目の前にはパンケの湯の温泉宿泊施設があり一人で来ても安心な感じですね。上の方はそれなりに斜度もあり手軽に山スキーの練習するにはいい場所でした。ありがとうございました!
また来シーズンも来たいです。