記録ID: 827857 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

高峰温泉泊まって、水ノ塔山ハイクとクロカンで池の平まで♪

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー eariel, その他メンバー11人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
アサマ2000スキー場から、雪上車で温泉まで。

1日目
Sスタート地点12:3614:20水ノ塔山14:3215:18ゴール地点
コース状況/
水ノ塔山の山頂付近は岩が多いので、歩行注意。
その他周辺情報高峰温泉らんぷの宿

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

雪上車! 初めて乗りました!
お天気が。。。(T▽T)
あっ! つらら!
こっちは三角のタイヤです!
宿の外観。
木に雪が積もって綺麗♪ ここに来るまではバスの中でもっと綺麗な樹林を見ながらでした♪
う〜ん。。。ガスってますな(T▽T)
火山帯だけあって、岩岩です。
あ、足跡♪
むむむ・・・ガスガスで東篭ノ登山は見えません(T▽T)
あ、ちょっと晴れ間でてきましたよ♪
高峰山のガスは段々晴れてきてます♪
モミの木が綺麗♪
あ! 東篭ノ登山が顔を出してきました!
あっちまで稜線歩きしてみたいな〜〜
黒斑山方面。
岩と雪の斜面を登っていきます〜
皆元気に岩場登ってます!
水ノ塔山着きましたヽ(´▽`)/
記念撮影〜〜♪
下山して登山口の看板♪
屋根からつらら〜〜。これが落ちてきたら怖いw
夕飯はご馳走〜〜♪
食後の豆乳プリン! これがまた美味しかった!
翌朝。晴れたヽ(´▽`)/
ホシガラス。
カワラヒワ・・・だったっけ?( ̄▽ ̄;) ←もう名前忘れつつあるww
コガラ。
リスさん〜〜(*´`) ラブリー♪♪
中央アルプス〜
カワラヒワ〜
美ヶ原。肉眼では御獄も見えてました。
クロカン、準備完了!
私も装着♪ 板はこんなに細いんです!
池の平へ向かいます〜
八ヶ岳が見えてます♪
林道進みます〜
真ん中に富士山なのですが・・・写真ではかなりわかりにくい( ̄▽ ̄;)
池の平到着ヽ(´▽`)/
平原を滑ってます〜♪
今度は森の中のお散歩♪
滑り降り練習中〜
池の平の看板です。夏にもきてみたい!!

by eariel

今回は、山の会のベテランリーダーさんの個人山行に声をかけていただき、高峰温泉に泊まって、雪山ハイクやスノーシュー、クロカンを楽しもう!
というのに参加させてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

土曜、出発前の予報は晴れ。集合場所へ着くと、名古屋は快晴!
これは期待できるね、と向かいます。
が…だんだん雲が…(T . T)
アサマ2000スキー場から宿の雪上車に乗りますが…山はガスガス(T . T)
これは予想外の展開です(^^;;
当初は黒斑山へ行って、どどーんと目の前に浅間山の眺望を楽しむ予定でしたが…これでは浅間山は見えない、と、水ノ塔山に変更でした(^^;;

でも、登っていくにつれ、だんだん岩岩してきて、思いがけず、岩の露出と雪の道をアイゼンで歩く経験ができ、下りはちょっと違うルートにしよう、と、トレースのない、真っさらなスノーシューのコースをもふもふ歩くのは楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ベテランリーダーさんがいるので、トレースなくても、それ以上向こうは行かないように、とか、この辺ならどこ通ってもいいよ、とか教えてくれるので、安心してはしゃげました(笑)
また、この雪はもう腐れ雪なので、場所によっては雪崩の危険があるとか、色々教えてもらえました( ´ ▽ ` )ノ

宿へ戻って、ここは露天風呂がいいので、是非行くようにと言われ、露天風呂へ。
露天風呂、むっちゃ良かったです( ´ ▽ ` )ノ
そして、夕飯は勿論、ご馳走♪
夕飯後にまた今度はらんぷの湯という温泉に入ってまったりでした♪
あいにくのお天気で星があまり見られなかったのがちょっと残念〜。

翌日は、朝、野鳥観察会♪
野鳥も面白かったですが、リスさんが激可愛かった‼

そして、朝ごはん食べて、今度は初クロカン!
クロカンどころか、スキーすら、学生の時に学校行事でやらされただけで、それ以来、全くやってないのですが…
とりあえずやってみます♪
行きは緩やかな登りがほとんどなので問題なし。
八ヶ岳に富士山も見える景色を楽しみながらは贅沢でした!

池の平で平原や林の中も楽しみ…さて、帰りは下りなので滑って戻ろう!
だったんですが…(ー ー;)
ここからが大変!
スピード出ると怖いし、止まれないし、ストックで減速しても、結局、転んで止まることにw
でも、競技のクロカンはさておき、こういうクロカンは滑って転んで楽しむ雪遊びなのだ!
ということで、最初は転んでもきゃあきゃあ言いながらなんですが、転ぶと起き上がるのも大変でw
結局、最後の方は、歩いた方が早い、と板はずして歩いたりでした(^^;;
↑下手くそw
あ、ええと、一応、言い訳しておくと、この日は道のコンディションのこともあってなのか、皆んな苦戦してて、他にも途中から板はずしてた人もいたので、私が特別鈍臭いわけでもない⁉←w

そんなこんなで2日間、楽しんできました( ´ ▽ ` )ノ