記録ID: 827863 全員に公開 アルパインクライミング大雪山

黒岳 北稜

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー daihuku_otti(CL), kamorare(SL)
アクセス

1日目
Sロープウェイ黒岳駅13:5814:107合目リフト乗り場15:35宿泊地
2日目
宿泊地05:3306:30黒岳12:0212:497合目リフト乗り場12:52ロープウェイ黒岳駅12:5713:03ゴール地点G
コース状況/
12日 8:30札幌発→13:00層雲峡着→13:40ロープウェイ→15:30CO1780 黒岳の型C1
13日 4:30起床→5:40発→6:30取付き→11:50Peak→12:15テン場→12:55黒岳駅

ロープウェイでソロスキーヤーの外国人のお兄さんと一緒になる。「何週間行くの?」と聞かれ「1泊2日です。」と答える。恥ずかしい。このお兄さんとは下山時スキーで感動の再開を果たす。リフトも使い、重い荷物を背負ってダラダラ登る。天気は曇りだがこれからよくなるので、黒岳の肩に泊まることにする。肩からは北稜がばっちり見える。20:30からは氷瀑祭りの花火が上がっているが、シュラフに入ってしまったので音だけ聞いた。OTさんは夏シュラフで凍えていた。強い。
2日目は朝からスカ天。テンション上がる。トラバースは思ったより危なくなかった。ルートは今回、山と谷を完全トレースした。

1p目 30m。稜上に上がる。中間は木。終了点は灌木。
2p目 45m。赤いチャペル基部まで。中間は木。終了点も灌木。
3p目 25m。右に10mトラバースしてから狭い凹角を登り岩を登ろうとするが、垂直で危なそうなのでバックステップで戻り、5mほどトラバースしてから直上した。中間は木。終了点は灌木。このとき青ザイルがひけなく、OTさんに回収してきてもらった。木が多かったのでひっかかったのかな。長スリングでのばせばよかった。
4p目 50m。第3ステップまで。中間は木とカム。終了点は灌木。
5p目 30m。頂上岩壁基部まで。雪稜歩き。中間はなし。終了点は残置ハーケン2個。
6p目 20m。右と左迷うが、20m右にトラバース。中間は岩にスリングとカム。終了点は残置ハーケンとカム。
7p目 40m。どこからでも登れそうだが、簡単そうなルートを探し、右に10mトラバース。そこから凹角を30m直上。登り始めが少しきついが、ハーケンが打ってある。あとはせっせと頂上まで。終了点は岩にスリング。

カムを大量に持って行ったが、結局1番を3回、0.4番を1回程度しか使わなかった。チャレンジングなルートを取らないのであれば、木と岩にかけるスリングを持っていけばどうとでもなる。
その他周辺情報帰りは日本一?のラーメン、上川ラーメンをいただいた。

個人装備 ダブルバイル アイゼン

暗くなってきた黒岳北陵。難しそう、と震える。
広角レンズしゅごい!
Co1780 黒岳の肩
下には街の明かりが!
やってやるぞ、という気持ち
やれんのか。
朝焼けサンライズ
ピンクがかる、綺麗
トラバース、上から見るより怖くなかった。この時期は雪がついていて、岩場を歩くこともなかった。
基部を回り込む、こう見ると怖いが慎重にいけば大丈夫。
雪も少ないし固め。
降りていく
固くなる。トレースもついていた。
慎重に歩く。
回り込んだあとの北陵。
とんがっているのが赤いチャペル
1P終了点から赤いチャペル。
2P目は赤いチャペル基部まで。
トレースが見える。
3P目終了点から。ここを超えると第3ステップ。
4p目終了点から。
5p目終了点から。頂上岩壁基部。
5p目、雪稜歩き。
7p目終了点。
Peak着いた。
最高!!!
黒い人
黒い人2
きもちーー
ニセカウだよね?
上川のごまみそラーメン。美味でした。

黒岳は夏ぐらいから行きたかったので、3月になったが行けてよかった。
頂上に突き上げる名ルートと言われているが、難易度もそこまで厳しくはなく楽しめた。かっこいい岩を登ると、またすぐ岩場を登りたくなってしまった。雪が着いているが、凍っていないので、バイルは決まりにくい。1本はすぐしまった。岩も思ったより安定していた。トラバース時などアイゼンの先が岩にはさまって抜けなくなり、パニくるのは自分だけなのだろうか。