記録ID: 827864 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 (茶臼岳・朝日岳) 那須岳避難小屋泊

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー sosinyasu, その他メンバー1人
天候雪 時々 曇り
アクセス
大丸駐車場

1日目
S大丸駐車場10:0910:25那須ロープウェイ山麓駅10:2810:45峠の茶屋駐車場10:51登山指導所・登山ポスト10:5611:11中の茶屋跡11:1411:41峰の茶屋跡避難小屋12:2012:26硫黄鉱山跡12:45お釜口12:48山頂口12:52那須岳13:0013:12お釜口13:28硫黄鉱山跡13:36峰の茶屋跡避難小屋13:3814:05那須岳避難小屋
2日目
那須岳避難小屋07:5708:28峰の茶屋跡避難小屋08:3908:55恵比寿大黒09:11朝日の肩09:17朝日岳09:2409:31朝日の肩09:3209:48恵比寿大黒10:05峰の茶屋跡避難小屋10:3910:54中の茶屋跡11:03登山指導所・登山ポスト11:0411:09峠の茶屋駐車場11:17那須ロープウェイ山麓駅11:30大丸駐車場G

朝8時30分 大丸駐車場に到着。予報では晴れと言っていたのに何故か雪が降っていました。
出発時の気温はマイナス3度。
さあ出発です。同行者はいつもの、ふじぶんさん。
鳥居はザックを背負ってしゃがめば、どうにかくぐれる程度です。
樹林帯を抜けると朝日岳の雄姿が・・・ 見えません。
ガスと雪でホワイトアウト?
峰の茶屋跡避難小屋に到着です。週末とあってけっこう人がいました。
小屋に入ってカップラーメンの昼食。ちょうど昼時だったこともあり、小屋は満員状態でした。
小屋にザックをデポして茶臼岳に。
眺望はまったくなし。お鉢めぐりだけして、とっとと降りてきました。
峰の茶屋でデポしたザックをピックアップした後は、三斗小屋方面への下り。
那須岳避難小屋到着です。本日はここに宿泊させてもらいます。
中は思ったよりもきれい。3畳ほどのスペースが2段ベッド状になっていて、土間を挟んで左右にあります。
この日は2人で貸切でした。
ジンギスカン鍋の夕食。
朝目が覚めると、外気温はマイナス7度。室内もマイナス2度です。
稜線(峰の茶屋)方面、晴れていますね。
稜線まで登り返すと、快晴。茶臼岳もはっきりと見えます。
ピッケルを持って朝日岳に向かいます。剣が峰の直登ルートは踏み跡なし。トラバースルートは新しい踏み跡があったので、トラバースルートを行ってみることにしました。このところ寒い日が続いたので雪はかなり締まっていました。
恵比寿大黒通過。
左側が切れ落ちているので慎重に。
朝日岳の肩までやってきました。
最後の急登。
朝日岳山頂到着です。茶臼岳と雲海が広がっていました。
登ってきた稜線。
三本槍。去年はあそこまで行ったっけ。
帰りもトラバースルートで。ガスってより危険な感じでした。
峰の茶屋まで戻ったら来た道を戻って大丸駐車場へ。
お疲れ様でした〜

雪を求めて那須岳に行ってきました。初日は午前中晴れという予報だったのに、雪がちらついてテンションが下がりました。2日目は朝日岳山頂までは晴れてくれたので、トータルではよい山登りが出来ました。ヘルメットを落として取りに戻るというアクシデントもありましたが、見つかってよかった♪那須岳、良い山ですね。また来ます。

詳しくはブログに書いていますので、そちらもどうぞ。