記録ID: 827899 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

冬の北アルプス初登頂!強風圧巻の唐松岳

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー momotan715, その他メンバー2人
天候薄曇り
アクセス
少し離れた無料駐車場に駐車。近づく程少しずつ駐車料金が上がります。

S八方池山荘09:0009:00石神井ケルン09:00八方山09:00八方池09:00扇雪渓09:00丸山12:35唐松岳頂上山荘12:4012:55唐松岳13:0013:00唐松岳頂上山荘13:00丸山13:00扇雪渓13:00八方池13:00八方山13:00石神井ケルン14:55八方池山荘G
コース状況/
小屋手前細いトラバース。その先強風注意。
その他周辺情報倉下の湯600円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 リーダーはロープを持って来てくれましたが使わずに済みました。
備考 12本アイゼンはやはり信頼感が違う!

唐松岳は夏には何回か行ったことがあったが、雪山では初チャレンジ!
天気は薄曇りだが、穏やかな日和。時々ガスがわくも、白馬・五竜・鹿島槍...周囲の山々が見渡せた。さすが北アルプス!素晴らしいロケーション。圧巻。
グリベルの12本アイゼンも快適♪雪もしまっていて登りやすい。小屋手前で細くトラバースする箇所があるが、気をつけて進めば問題なし。その先からが強風!おそらく風速20Mは超えていたんじゃないかと思う。急なトラバース、時々クラックあり。吹き飛ばされないよう進む。山頂は寒くて長居は出来なかった。が不帰嶮、五竜などその存在感に圧倒される。冬の北アルプスをこの目に焼き付けた。綺麗。来てよかったと心から思う。そしていつか行ってみたい山がまた増えた。
下りはダブルストックで快適に下山。あぁやっぱり山は最高♡