記録ID: 827924 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

大佐飛山

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー Minera(CL), その他メンバー7人
天候12日:晴れのち雪 13日:晴れのち曇り
アクセス
車駐車:巻川林道の黒滝山新登山口

1日目
S黒滝大佐飛新登山口07:1008:35三石山08:4509:30サル山09:4010:30山藤山10:4011:40黒滝山11:5012:10西村山手前鞍部
2日目
西村山手前鞍部06:1506:25西村山07:30大長山07:3508:50大佐飛山09:0010:00大長山10:1010:45西村山11:00西村山手前鞍部12:0012:10黒滝山13:00山藤山13:1013:40サル山14:0015:10黒滝大佐飛新登山口15:10ゴール地点G
コース状況/
・巻川林道は全く雪がなく、新登山口まであがれました。
・巻川林道には落石が多く、帰りに車のお腹を擦ってしまった!
・新登山口から稜線への登りが泥壁で大変なので、少し先に行った旧登山口を使ったほうがいいかもです。百村山経由で少し時間がかかりますが、下山の時はどろんこにならずに済むかも
・踏み跡あり
・危険箇所なし
・黒滝山から西村山にかけてがルートが右へ左へくねくねするので注意(赤布多数あり)
・例年に比べて雪が1m以上少ない気がする
その他周辺情報【下山後温泉】幸乃湯温泉:700円

全く雪のない巻川林道の黒滝山登山口に車を2台駐車
倒れて来そうな梯子を昇る
急斜面で泥壁を滑りながらなんとか百村山からの登山道分岐部に到着
三石山到着
なかなか渋い看板
サル山到着
だんだんガスってきて那須連峰が…
山藤山到着!
広い山頂で山名板が2ヶ所ありました。
山名板の位置からすると、本来はもっと雪が積もっているはず。
山藤山到着!
広い山頂で山名板が2ヶ所ありました。
山名板の位置からすると、本来はもっと雪が積もっているはず。
黒滝山への最後の登り
本来はもっと雪庇が発達しているはず
黒滝山到着!
黒滝山と西村山の間の鞍部でテント2張設営
翌日の朝は予想に反して晴れている
西村山への登りの風景
他の記録で見た覚えがあります!
まさかの晴れでみんなテンションが上ります!
綺麗です〜
西村山到着
山名板が真っ二つ!
那須連峰が見えます!
雲も綺麗です
昨晩の雪のお陰で素敵な景色なりました
そんなに積もっていないのでワカンいらずでアイゼンで登ります
みんなで山座同定
大長山です
有名なM大ワンゲルプレート!
メンバーにM大ワンゲルOBがいて、かつてのシゴキ逸話をいくつか伺う。
2人パーティに出会いました。山頂に幕営したようです
大長山からの下り
これが「雪の天空回廊」です!
まさしくこの時だけ晴れてくれたのでしょうか!
大佐飛山も雪をかぶって綺麗ですね!
これが「雪の天空回廊」です!
まさしくこの時だけ晴れてくれたのでしょうか!
大佐飛山も雪をかぶって綺麗ですね!
みんなテンションがあがって雪と戯れます!
大佐飛山到着!山名板がかなり上についています。
1.5m程雪がすくないのでしょうか。
帰りの天空回廊はガスの中〜
幕営地に帰還
テント撤収して12時出発
昨日の雪で滑りやすかったですが、スムーズに巻川林道分岐点へ
分岐から登山口までが核心であったかも!
ロープがついている泥壁でみんな悪戦苦闘〜
皆様お疲れ様でした!とてもいい山行となりました!
分岐から登山口までが核心であったかも!
ロープがついている泥壁でみんな悪戦苦闘〜
皆様お疲れ様でした!とてもいい山行となりました!

by Minera

初めてのヤマレコ投稿です!いままでヤマレコリーダーでしたが、少しは記録を上げていこうかなあと(ΦωΦ)

初めての記録ですが、以前から行きたかった男鹿山塊の大佐飛山に行ってきました!
ヤマレコで昨年知った『雪の天空回廊』を満喫するために
今年は雪が少なく例年なら3月末から4月頭が登山適時ですが、もうすでに雪が減っている感じで、おそらく2〜3週間ほどずれている感じです。
光徳寺側からの巻川林道も林道も全く雪はなかったです。
ルートは全く明瞭で危険なところはありません。
12日午後くらいから雪が降ってきて、夜まで降っていたようです。
翌日は悪天候と思いきや、早朝のみ快晴でテンションマックスです!
そして昨日の雪のお陰で素敵な景色となり、本山行のハイライトである『雪の天空回廊』を満喫することができました。そしてさらに縦走したいルートが宿題となりました。裏那須縦走をいつかしてみたいです!
今回は最高のメンバーと最高の天候で大満足の大佐飛山となります!