記録ID: 827933 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

地蔵岳・長七郎山 寒波で雪景色になりました

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー yasube
天候晴れのち曇り 風強い
アクセス
○道路は除雪されていますが冬タイヤ必須です。
○トイレはビジターセンターまたはスキー場駐車場のトイレを使ってください。
 小沼駐車場のトイレは冬季閉鎖です。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S小沼駐車場07:1907:25八丁峠登山口08:07地蔵岳08:0808:40八丁峠登山口09:09小沼水門09:1009:49長七郎山10:0210:40小沼駐車場10:41ゴール地点G
コース状況/
○特に危険個所ありません。
○長七郎から北回りで歩いていくと雪庇があります。近づかないようにしてください。
その他周辺情報○嶺公園
 ミズバショウが咲き初めました。

○温泉:あいのやまの湯

小沼駐車場
雪道を少し行くと地蔵岳登山口です
奥にアンテナが見えます。木階段が微妙に出ていて歩き辛い(ーー;)
雪景色が綺麗です
真っ白な道を登っていきます
覚満淵が見えた
最後の登り、先行者がいるようですが姿が見えません
もう少しで山頂
山頂到着
3月なのに真冬の景色
黒檜は雲の中、かなり風強いです
宇宙基地みたい
霧氷と一緒だと映えますね〜♪
小沼を見ながら下ります
この雪景色も今シーズン見納めか
小沼を脇を歩いて長七郎へ向かいます
靴にダンゴ&ビチャとした感触。
氷が解けてるの? やばい(?_?) 夏道に上がります。
寒そうな湖畔
夏道も強い風が吹き抜けています
テープを目印に登っていきます。あぁスノーシューを持ってくれば良かった(^^ゞ
キラキラ綺麗
自分の足跡と荒山
長七郎山到着
関東平野は霞が掛かってます。雲も多いので展望は期待できません。
山頂は風が弱いので小休憩
下っていくと雪庇が。いつもより小さいですが、
この辺りは風当たりがよいので、顔に雪が当たって痛い(>_<)
雪の小道。ここまでくれば安心
天気がだんだん悪くなってきました。午後から回復すると思うのですが
時間が早いので嶺公園に行ってみました。ミズバショウが咲き始めたと聞いたので
咲いているのはまだ数本。
思った以上に広い場所でした。木道に小川も流れミニ尾瀬を感じさせてくれます。

by yasube

今シーズンまだ雪化粧した地蔵岳に登っていなかったので、その日を狙っていました。昨日の雨で赤城も白くなったようですし出掛けてきました。
ただ天気予報は良好とは言えません。地蔵なら黒檜ほど悪くならないと思い行ってみました。ダメなら鍋割山に変更すればよいのだから・・・
箕輪(鍋割登山口)を過ぎると一面真っ白。枝が雪化粧して綺麗。これなら地蔵も真っ白になっているかな。
ビジターセンターに着くと黒檜山は雲の中。地蔵岳は見えてました。今日は地蔵岳日和のようです。
ビジターセンターからスタートしてもよいのですが今日は手抜きして小沼駐車場から歩きます。雪もくるぶし程度なのでアイゼンで登ります。
枝に雪が付いて綺麗(*^^*) 機嫌良く登っていきますが、木階段の雪が中途半端で踏み外すこと何度も。ゆっくり写真を撮る気分になれなませんでした。
山頂に着くと強い風がビュー🌀 青空少し。想定内の範囲ですが強い風は参ります。
地蔵岳のアンテナ、雪化粧すると宇宙基地のように見えるから不思議ですね。折角だからアンテナ群を一回りして下ります。

次は長七郎山。小沼の端っこを歩いて楽しようと思ったら、靴がビチョとくる感じ。もしや、ヤバい!! 慌てて夏道へ💨
ノートレースの道、以外にも積雪が。膝下の所もありスノーシューを持たなかったのを後悔しました。
登る気合も後ろ向き、長七郎の展望もイマイチ。北回りで下れば風が🌀🌀 こんな日でしたが数名入っていました。

時間も早いので嶺公園に寄っていきます。ミズバショウが咲き始めたそうです。
まだ数本しか咲いてませんでしたが満開になれば見ごたえあると思いました。
嶺公園、初めて行きましたが広い敷地でした。今日はミズバショウだけでしたが全部歩くと一日遊べそうに感じました。