また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 827961
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

雪の大菩薩嶺 テント泊

2016年01月23日(土) 〜 2016年01月24日(日)
 - 拍手
そーしん その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
22:47
距離
6.1km
登り
1,055m
下り
33m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:05
休憩
0:06
合計
2:11
10:26
10:31
98
12:09
12:10
13
12:23
2日目
山行
4:28
休憩
1:22
合計
5:50
7:10
1
7:11
7:11
18
7:29
7:37
63
8:40
8:43
8
8:51
8:52
68
10:00
10:10
50
大菩薩峠
11:00
12:00
60
上日川峠
13:00
裂石ゲート前駐車場
天候 曇り のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
裂石ゲート前(無料)
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 ロッヂ長兵衛も福ちゃん荘も、冬季は予約のある場合のみ営業です。ロッヂ長兵衛さんの水場は使えました。
マイカーで入れるのは裂石ゲートまで。
マイカーで入れるのは裂石ゲートまで。
ゲート右手の駐車場に車を止めました。
ゲート右手の駐車場に車を止めました。
今回は、テント泊です。水場が使えるか分からないので、水2.5L持って行きます。ザックは23kg。さすがに重たい(汗)
今回は、テント泊です。水場が使えるか分からないので、水2.5L持って行きます。ザックは23kg。さすがに重たい(汗)
数日前に雪が降ったので、かなりの積雪。もしかしたらラッセル?かと思いましたが、先行者のおかげで助かりました。
数日前に雪が降ったので、かなりの積雪。もしかしたらラッセル?かと思いましたが、先行者のおかげで助かりました。
上日川峠到着。
ロッヂ長兵衛さんが営業していたので、こちらでテン泊とします。
ロッヂ長兵衛さんが営業していたので、こちらでテン泊とします。
天気が悪いので、さっさと山頂をあきらめて、ビールタイム。気温はマイナス2度でした。
天気が悪いので、さっさと山頂をあきらめて、ビールタイム。気温はマイナス2度でした。
先行者の踏み跡のおかげで、結局新調したワカンは使いませんでした。せっかくなので、新雪の上を歩行訓練。
先行者の踏み跡のおかげで、結局新調したワカンは使いませんでした。せっかくなので、新雪の上を歩行訓練。
雪や風が強くなってきたので、宴会を切り上げて各自テントの中へ。いつの間にか眠ってしまいました。
雪や風が強くなってきたので、宴会を切り上げて各自テントの中へ。いつの間にか眠ってしまいました。
翌朝は思いもかけず快晴。気持ちの良い山歩きが楽しめそうです。
翌朝は思いもかけず快晴。気持ちの良い山歩きが楽しめそうです。
天気は良いんですが、風が強い。バラクラバを装着。
天気は良いんですが、風が強い。バラクラバを装着。
空の青さと雪の白さのコントラストがみごと!
空の青さと雪の白さのコントラストがみごと!
前夜の雪で、樹々も雪化粧。
前夜の雪で、樹々も雪化粧。
時計回りで行きましたが、かなりの急登です。反時計回りがお勧めかも。
時計回りで行きましたが、かなりの急登です。反時計回りがお勧めかも。
山頂への分岐。
何の眺望も無いさえない山頂です。写真だけ撮ってさっさと後にしました。ここで、寒さのためスマホの電池が無くなったので、この先ログが取れませんでした。
何の眺望も無いさえない山頂です。写真だけ撮ってさっさと後にしました。ここで、寒さのためスマホの電池が無くなったので、この先ログが取れませんでした。
絶景の稜線歩き。
絶景の稜線歩き。
雪をまとった木って美しい!
雪をまとった木って美しい!
甲府盆地の眺望も。
甲府盆地の眺望も。
大菩薩峠まで降りてきました。こっちの方が山頂っぽい(笑)
大菩薩峠まで降りてきました。こっちの方が山頂っぽい(笑)
小屋にかかっていた温度計。気温はマイナス7度です。寒いわけだ。
小屋にかかっていた温度計。気温はマイナス7度です。寒いわけだ。
福ちゃん荘までなだらかな道を降りてきました。輝いているのが先ほど歩いた稜線です。
福ちゃん荘までなだらかな道を降りてきました。輝いているのが先ほど歩いた稜線です。
テント場まで戻ってきました。
テント場まで戻ってきました。
お昼に昨日の残りのおでんを食べようと思ったらカチカチに凍っていました。
お昼に昨日の残りのおでんを食べようと思ったらカチカチに凍っていました。
外は寒いので、テントの中でランチタイム。
外は寒いので、テントの中でランチタイム。
のんびりと撤収して、さあ帰りますか。
のんびりと撤収して、さあ帰りますか。
通行止めのゲートが見えてきました。これにて今回の山歩き終了です。
通行止めのゲートが見えてきました。これにて今回の山歩き終了です。

感想

寒波の襲来ということで、赤岳の予定を急遽大菩薩嶺に変更しました。結果は正解でしたね。大菩薩嶺でも夜はマイナス9度まで下がりました。赤岳は20度くらいまで下がったんじゃないでしょうか。ボクの装備ではマイナス20度は堪えたでしょうね。おかげで楽しい山歩きが出来ました。

詳しくはブログで紹介しています。
http://sosin.naturum.ne.jp/c20233204.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら