記録ID: 828020 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;彼岸直前の春なのに新雪

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、風は程々。避難小屋ー2℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、上へ行って第三駐車場に駐車。道中雪無し。

9:23第三駐車場−9:40八巻遊歩道上端−9:55八巻山分岐コル−10:08Aコース合流−10:27雨請岩−10:40慈母峰−10:57Aコース六合目−11:43東仙コース合流−12:00那岐山頂−12:15那岐三角点峰−12:55Cコース水場−13:15第三駐車場
コース状況/
昨日の雨〜那岐山は雪だったようです。雪道歩きは特にAコース20cm程度の新雪。下りCコースは午後になって暖かく融雪道、所々水が流れて泥濘。登山道は良く手入れされて道標も適宜。Aコース五合目から六合目の急な階段下りは慎重に〜そこ以外は特に危ない箇所は無いでしょう。

BCコース登山口から分かれて八巻遊歩道に入り、橋を渡ると林間の九十九折れ遊歩道を登る。
上端で林道へ〜案内看板は右へ行けと。
進んでいくと左上がり遊歩道へ。
八巻山分岐を左に取って尾根筋直登。遊歩道看板は林道へ案内があるが直登(旧登山道)を取る。
Aコースと合流する。
目前に慈母峰が聳える。
雨請岩〜何人かは雨宿りできる祠あり。
慈母峰到着で視界が開ける。
どっしりと那岐山頂稜部が眺められる。
Aコース登り登山道を見る。
新雪20cm程度フカフカ道。
Aコース六合目〜私の熊鈴が聞こえたそうでsigeさんが待っていて下さっている。
Aコースの快適な登り〜空の青さがとっても良い。
東仙コース合流点〜向こうに九合目ピークが望める。スカッと気分良く。
那岐山頂から三角点峰。
南の眺望〜昼時民家の甍がキラキラ光っている。
暖かいと思ったが避難小屋はー2℃。屋根のツララ。
那岐三角点峰から〜Cコースを下ります。

登りはじめから冷たい風〜遊歩道に入ると風が無いと思われるので八巻山方面へ。尾根に上がると風は東から。♪東風(こち)吹かば匂い起こせよ梅の花…菅原道真を口ずさみましたね。まさにこの季節です。
今日はほゞノン−ストップ歩行で頑張りました。昼飯は持って来なかったから〜sigeさんも昼飯無しを付き合ってくださって。
新雪歩きと青空が素晴らしい那岐山でした。