記録ID: 828081 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山スキー

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー asama1964
天候
アクセス
あずまや高原ホテル下に駐車場有

Sあずまや高原ホテル08:0408:24牧場08:2808:51牧場終点09:05里宮分岐09:1010:12四阿山・根子岳分岐10:26四阿山10:4411:11里宮分岐11:35ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないが、雪が少ないため、立木や岩などに注意。
暖かい日が続いた後は、もう滑走は難しいと思われる。

朝の高原ホテル前、すでに8台くらい先行して登っている。
ホテル前から薄い雪をシール歩行、林道がゲート先から
登山道に変わる
笹道は倒木があったり、石が出てたりするので、帰りは
笹の中を避けて下った。
牧場のバラ線を越えて、牧場の中をショートカットして
いったが、暖かい日が続けばすぐに牧草が見えるだろう
牧場が終わると登山道へ、里宮手前でもうつぼ足の1番
さんが下山してきた
牧場のバラ線を越えて、牧場の中をショートカットして
いったが、暖かい日が続けばすぐに牧草が見えるだろう
牧場が終わると登山道へ、里宮手前でもうつぼ足の1番
さんが下山してきた
しっかりしたつぼ足トレースの沿って、里宮分岐
この中尾根方面へ向かった人はいないようだ
雪が少ないので、石宮がいくつも姿を見せていた。
8合目へ向かう途中で、わずか根子岳の山頂が見えた。
9合目付近、四阿山の稜線にしては風の弱い日だが、汗をかいた
ので休むと体が冷える。時折、ガスの中から青空が見えてくるが
すぐにまだガスに隠れてしまう
9合目付近、四阿山の稜線にしては風の弱い日だが、汗をかいた
ので休むと体が冷える。時折、ガスの中から青空が見えてくるが
すぐにまだガスに隠れてしまう
根子岳分岐
針葉樹を抜けて山頂へ
狭くなるとこで山頂がわずか見えてくれた
山頂へ到着
明るくなっても、山頂からは根子岳が見えなかった
しばらく休むが、体も冷えるので、山頂西から滑り出す
9合目付近まで下ると山頂がわずか顔を出した
いい雪は一部だけ、8合目上からは修行系の雪を
楽しんだ
牧場に戻ればひと安心
笹滑りも交えて無事に登山口へ戻る

1週間くらい前に積もり固くなった雪の上に、うっすら新雪がのった状態。
つぼ足でも登れたが、スキーで登山口から山頂まで登ることができた。
山頂からの滑走もなんとかできたが、雪が少なく、かつ、悪いため結構苦労
して下山した。牧場下の道は倒木や石を避けて、笹の中を板のまま滑って