記録ID: 828127 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

715権現山、岩湧山、花追いかけ山頂は雪化粧

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、5℃〜7℃
アクセス
滝畑ダムサイトP(権現山)
岩湧山(岩湧寺駐車場)

Sスタート地点09:1109:49権現山10:39滝畑ダムサイトP10:4511:45四季彩館13:1013:25岩湧寺13:2613:30いわわきの道登り口13:49展望台・ぎょうじゃの道下り口13:5113:55みはらしの道下り口14:11いわわきの道下り口14:26岩湧山東峰14:2714:35岩湧山14:4514:54岩湧山東峰15:11いわわきの道下り口15:1215:19みはらしの道下り口15:31いわわきの道登り口15:3215:36四季彩館15:3815:40ゴール地点G

滝畑ダムサイト
登山道が急斜面
頭上に咲く
コバノミツバツツジ
(以下、ミツバツツジ)
登山道が急斜面
頭上に咲く
コバノミツバツツジ
(以下、ミツバツツジ)
ダム湖をバックに
タチツボスミレ
ヤマルリソウ

by annyon

今日もミツバツツジを撮りに権現山へと向かった。
外環を走って滝畑ダムに近づくと、車窓から見える岩湧山頂のカヤトが白く雪化粧をしているではないか。
いまから行き先を変えても、雪は融けるだろうと予定通り滝畑ダムサイトへ向かった。
ミツバツツジを撮りながらハイテンションで権現山・サルの前栽に着いた。
サルの岩場からは360度の大パノラマ。
雲はあるが青空も出て白い岩湧山に白い三国山を撮れた。
こんな雪景色は滅多にないと、四季彩館に向かい昼食後、岩湧山へ登った。
午後3時前、霧氷に雪景色を撮り終えて下山を始めると向こうからカメラを構えた方が、こんな時間にもの好きな方やと思ったら silverboytneさんでした。
よほどの山好きですね。じっとしていられなかったんでしょう。